Follow Us

京都女子大学共通領域副専攻プログラム

専攻する学部・学科の専門領域以外の特定の分野の科目を体系的に配置した「副専攻プログラム」を設置。 学部・学科で身につけた専門知識やスキルを社会に生かす能力開発を通して、社会の各分野で自分らしく活躍する人材を育成します。

副専攻の目的(メリット)

複眼的な視野の獲得

複数の領域を学ぶことで複眼的な視野を獲得し、課題に対して多角的にアプローチできる力を身につけます。

専門性を社会に生かす力の養成

能力開発に焦点を当てたプログラムにより、学部・学科で身につけた専門知識やスキルを有効に生かす力を養成します。

設置プログラム

すべてのプログラムは全学部生を対象とし、卒業単位として認定されます。 また、所定の単位を取得し修了証発行申請を行った学生は、プログラムごとに「修了証」を受けることができます。

女性地域リーダー養成プログラム※

専門性と実践力を備え「行動する女性」を養成

各学科で修得した専門性に加え、地域課題の発見や問題解決能力、実践力を発揮して行動できる女性、地域リーダーとなりうる女性を養成。社会におけるさまざまな連携活動について体系的に学び、実務者によるリレー講義や体験的な学びを通して、地域の担い手となるための思考力、行動力を身につけます。

仏教プログラム

人生を輝いて生きる力の養成

仏教についての知識や教養を深め、宗教的情操を養い、より良く生きようとする力をはぐくみます。

さらに多様な学びと学修をサポートするツールを活用

学修成果をいつでも確認できる

学修ポートフォリオ

在学生向けのポータルサイト内に、成績やレポート提出の履歴をひと目で確認できるツール「学修ポートフォリオ」を設置。自らの学修成果を振り返ることで、目標を設定するのに役立ちます。