


心理共生学科

「こころ」「身体」「社会」の視点から、
一人ひとりのウェルビーイングを実現する
新学部
News
新着情報
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【心理共生学部】心理共生学部心理共生学科の授業が終了しました。
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養護教諭を目指す学生達が、小学校で成長期のからだと下着の特別授業 ~ワコールと連携し、からだの変化やプライベートゾーン、下着の役割などを教える~
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心理共生入門(心理共生学科1年生)の授業で中日新聞編集局社会部の北島様・四方様、学校法人滝学園滝中学校滝高等学校の養護教諭の加藤先生のご講演をお聞きしました。
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教職実践演習(養護教諭)の授業で京都府宇治市の小学校、両丹地区の高等学校の養護教諭の先生方と4年生がグループワークをしました。
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【心理共生学部】京都市紫野障害者授産所を見学しました!(中井靖ゼミ)
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【心理共生学部】『高校生のための心理学講座』を開催しました!
Feature
心理共生学部 心理共生学科の特徴
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2年次以降も、心理、社会福祉、養護・保健の3領域を横断して学び、専門資格を取得せずに一般企業や行政職などをめざすことも可能です。幅広い知識を修得することで、多様な領域で活躍できる人材を育成します。
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心理学領域
知覚・認知・発達・社会・教育・臨床まで幅広い心理学領域を網羅するとともに、公認心理師、認定心理士などの資格取得にも対応。さらに産業界のメンタルヘルスを扱う科目も展開し、活躍の場を広げます。研究では実験から得られたデータに基づき、科学的に人間のこころを解き明かします。 -
社会福祉・スクールソーシャルワーク領域
社会福祉士国家資格をめざせるカリキュラムを用意するとともに、スクールソーシャルワーカーに代表される教育現場における福祉スペシャリストの養成にも対応。子ども、高齢者、障がいのある方など、あらゆる人が快適に暮らせるよう、福祉の視点を持って行動できる人材を育成します。 -
養護・保健領域
養護教諭や中学校・高等学校教諭(保健)などの教員免許の取得をめざすことができます。学校や地域機関と連携した学びを通じて、児童・生徒の健康問題を的確に把握し、解決、予防に導ける学校保健活動の推進者を育成。子どもの成長と健康をサポートするための実践力を磨いていきます。
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