学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

京都女子大学 京都女子大学

就職支援

目標設定から、その達成まで、京女独自の切れ目ない支援で、高い質の就職を実現します。

4年間にわたりキャリア形成を支援

多彩なイベントやガイダンスを開催
進路・就職課では、就職活動に必須のビジネスマナーや効果的な就活テクニックを学ぶ機会を幅広く用意しています。しかし、それ以上に大切なのは、そうした学びを活かしてあなたが「どうしたいのか、どうなりたいか」ということ。京女では、その目標を見つけられる発見と気づきの機会となるイベントやガイダンスを、キャリアセンターとの連携のもとに提供。さらに自分自身で目標を見つけられるまでマンツーマンでフォローしています。

就活力養成1日研修で“やる気”をアップ

民間企業をめざす学生の約8 割が参加。
目標を見つけて具体的な活動に動き出そうとする時に進路・就職課が特に力を入れているのが「就活力養成1日研修」。1日を通して就職活動に関する基礎知識や心構え、SPI対策から、メイク術までトータルに学びます。この研修の目的は、一人ひとりのモチベーションを高め、目的意識をもって積極的に活動できる姿勢・環境をつくること。また、長期にわたる就職活動をともに支えあえるよう、就活生同士のきずなを深めるイベントも実施しています。

学生の満足度の高い就職を実現

さまざまな業界で活躍する先輩たちのおかげで、京女生の真面目さと積極性は高く評価されています。実際に多くの京女生が、学部の学びや学内外の活動に真面目に取り組み、社会人としての基礎力も専門性、実践力も十分に備えています。それを将来の可能性につなぐのが、私たち進路・就職課のスタッフの仕事。就職活動を通して視野を広げ、社会人として基礎力を伸ばせば、その後の人生を生き抜く上でも必ず役に立ちます。こうした視野に立つ京女の多彩な支援活動は、各業界のリーディング企業への就職率の高さや、学生の満足度の高い就職につながっています。

未来へと進む 京女の就職力

企業の人事担当者が評価する人材育成力

全国有力企業の人事担当者に、採用した学生の出身大学のイメージについてアンケートを実施。京女は、「いい人材が育つ大学」として全国女子大学の中で2位にランクイン。項目別では「行動力」で全国女子大学1位という評価を受けました。
『大学ランキング2020』(朝日新聞出版2019年発行より)

 

※2019年3月卒業生の就職希望者1,372人のうち、就職決定者1,360人。

 

※『日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学2020年版 就職力ランキング』(日本経済新聞出版社/日経HR調べ)

 

『大学ランキング2021』(朝日新聞出版2020年発行より)

 

※『大学ランキング2021』(朝日新聞出版2020年発行より)

 

※『大学ランキング2021』(朝日新聞出版2020年発行より)

 

※2020年3月卒業生の就職希望者1,238人のうち、就職決定者1,221人。

 

 

2020年3月卒業生(いずれも常勤・非常勤含む)

 

※2020年3月卒業生

 

 

地域別就職者数

全国2 2 府県と就職協定を締結

22府県と「就職支援に関する協定」を結び、地元で就職したいUターン就職、新たな地での就職をめざすIターン、Jターン就職を支援しています。

新潟県 / 富山県 / 石川県 / 福井県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 / 三重県 / 滋賀県 / 京都府 / 和歌山県 / 鳥取県※ / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 / 徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県 / 福岡県

※就職支援を含む包括協定。

【協定内容】

  • 県内の企業やイベントの周知
  • U・I・Jターン就職の情報交換
  • U・I・Jターン就職相談会の実施
  • 保護者向け就職セミナーを開催
  • インターンシップの受け入れ
  • U・I・Jターン就職懇談会など

就職状況について詳しく見る

地域別就職者数