京都女子大学 京都女子大学

キャリアセンターについて

キャリアセンターとは

将来につながる発見、資格取得を強力にサポート

京都女子大学キャリアセンターでは、将来につながる資格の取得支援やインターンシップなど、卒業後の進路を選択していくうえでのさまざまなサポートを行っています。 スタッフは、胸に氏名を表示して、いつでも親しく相談に応じる体制をとっています。

進路・就職課キャリアセンター / L校舎3階

開室時間 平日 8:45〜17:00
土曜 8:45〜12:00(日曜休み)

〔サポート内容〕

1.キャリアカウンセリング(個別)

キャリアカウンセラーが学生それぞれの悩みや課題に応じたカウンセリングやアドバイス、情報提供を行い、将来について自立的な考え・行動ができるよう支援します。1回生から受付可能です。

2.キャリアガイダンス・各種セミナー

大学卒業後も、社会の中で自分らしくイキイキと働くために必要 な能力およびスキルの獲得を目標に掲げ、「自分を知る」「社会 を知る」という2つのテーマを軸に企画・運営しています。
  • キャリアデザイン講座
  • 社会人基礎力養成講座、社会人基礎力Web診断テスト
  • 2回生対象キャリアガイダンス
  • 卒業生との交流会
  • ビジネスワークショップ など

3.インターンシップ支援

1・2 回生のうちから、実際の企業での就労体験を通して、学内では得られないさまざまな経験ができるインターンシップ制度への理解と参加を促します。 参加学生には事前・事後の指導を行い、就業意識を高めるとともに、キャリアデザインにより一層役立てられるようサポートします。
協定型A【大学推薦型】

京都女子大学が企業・団体などと協定書を締結し、インターンシップを希望する学生の派遣を行います。事前・事後学習や巡回指導など大学によるフォローが充実しています。

  1. インターンシップガイダンス

  2. 事前研修( マナー研修など)

  3. 巡回指導(インターンシップ期間中)

  4. インターンシップ成果報告会 など

霞ヶ関インターンシップ( 国家公務員)
霞ヶ関インターンシップ( 国家公務員)
協定型B【大学経由応募型】

官公庁や地域のインターンシップ協議会などが提供するインターンシップに、大学を通して応募します。公務員関係のインターンシップは主にこの形式です。

写真・・・霞ヶ関インターンシップ( 国家公務員)

コンソーシアム型

公益財団法人 大学コンソーシアム京都が運営するプログラム。

自由応募型

企業・団体などが独自に行っているインターンシップに学生自ら応募し参加。

4.資格取得支援講座

資格取得支援講座

資格取得のための各種講座の開講。専門講師を招き、それぞれに高い実績をあげています。

公務員採用試験対策講座

公務員を志望する学生を対象に、公務員の仕事や種類について理解を深め、段階に応じた勉強法を指導します。

教職支援( 教職支援センター)

多くの学生が教員をめざす本学では「教職支援センター」を設置し、教職カウンセラーによる個別指導、教員採用試験対策講座等を通して支援しています。