学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

京都女子大学 京都女子大学

外国人留学生支援

本学では、外国人留学生に対して国際交流センターが窓口となり、奨学金をはじめ生活のサポートを行っています。 国際交流センターでは外国人留学生の皆さんに対し、次のような支援を行っています。

①留学生用宿舎の提供

国際寮KOMATSU

京都女子大学では、海外からの留学生に学びやすい環境を提供すると共に、海外留学生に安心・安全で経済的負担の少ない宿舎を安定的に提供し、日本人との交流及び学修に集中できる環境を整えるため、2020年4月より留学生と日本人学生が生活を共にする国際寮を開寮します。
一年中開寮(365日)しており、授業のない長期休暇期間中も利用できる寮となっています。寮内の部屋は外国人留学生1人と日本人寮生2人が混住の3人部屋となっているため、授業外の時間も日本人学生と共に生活することにより、日常生活を通じて異文化交流を体験し、異文化理解を深めることができる環境となっています。
住込みの管理人が同寮内にいますので、留学生の皆さんが安心して生活ができるよう配慮しています。

International House清水音羽館

International House清水音羽館は、1人部屋の利点を活かし、大学院留学生や、共同研究者の宿泊施設、海外から招聘した研究者等(男女)のゲストハウスとして利用しています。大学校舎に隣接しており、研究や学修にも便利な立地となっています。

②外国人留学生オリエンテーション

学生生活・単位登録について

本学での学びをスタートする留学生の皆さんを対象に、衣・食・住の対応、単位登録や学生生活について、また必要となる各種手続などの説明を行っています。

留学生の担当教員や指導教員については、学生が希望する学部・学科の内容に照らし合わせて、該当する各学科の教員に相談して決定しています。

奨学金制度について

学内奨学金に応募することができます。詳細は学生生活センターに問い合わせてください。その他、日本学生支援機構をはじめとする学外団体の奨学金制度は国際交流センターで案内しています。申し込み条件にあっているかを確認して推薦を行っています。

③入国管理局等への申請取次ぎ

在留中の法的手続き

日本在留中は以下のような手続きが必要です。手続きを忘れることのないよう十分に気をつけてください。

  • 在留カードの申請
  • 在留資格の変更
  • 在留期間の更新
  • 資格外活動(アルバイト)の許可

国民健康保険への加入

日本に1年以上滞在する留学生は国民健康保険へ必ず加入しなければなりません。この場合、脱退することもできません。加入方法については国際交流センターで説明を行っています。 また、留学生国民健康保険料補助の案内も行っています。