学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

京都女子大学 京都女子大学

キャリアサポート

教員をめざす学生を強力バックアップ「教職支援センター」

教職支援センターは、教員を志望する学生が教員採用試験に合格できるよう、また、教員として必要な力をつけて教壇に立てるよう支援するための部署です。教員経験をもつ特任教授や、教職カウンセラーによる個別相談や指導のほか、教員採用試験対策講座の実施、試験合格者の先輩や現職教員OGとの交流会、学校ボランティアの紹介、図書コーナー(試験問題集や教職関係雑誌等)の設置など、充実した支援を行っています。

主な支援事業

個別相談・指導

特任教授や教職カウンセラーによる個別相談・指導は自由予約制ですので、好きな時に申し込みができます。

筆記試験対策講座

筆記試験各科目の傾向と対策、勉強方法まできめ細かく説明し、模擬試験も受験できます。

面接試験対策講座

個人面接だけではなく集団面接や 集団討論まで含めた練習を行い、 対応力を身につけます。

小論文対策講座

小論文を実際に書き、プロの添削を受けることを繰り返して、文章力を高めていきます。

その他の支援事業

  • 教員採用模擬試験
  • 教員採用試験合格者懇談会
  • 教員OG懇談会
  • 自治体別の試験説明会

など

学生の資格取得や将来の夢を応援する「キャリアセンター」

キャリアセンターでは、資格取得支援や公務員試験対策の講座を開講しています。 大学内で実施しているため、時間が有効活用でき、一般の講座よりも安い費用で受けることができます。

さまざまな支援講座 ※一例です。

公務員採用試験対策スタートアップ講座

1・2回生や公務員に興味のある学生に向けた基礎講座。必須科目の教養科目から主要科目を重点的に学べます。
3・4回生には就活のSPI対策になります。

日商簿記検定3級対策講座

日商簿記は一般企業での就職活動でアピールできる資格。経理事務に必要な会計知識の理解を深めます。

3級ファイナンシャル・プランニング技能検定対策講座

技能検定合格をめざし、ファイナンシャル・プランナーに必要な家計にかかわる金融や税制などを学べます。

Microsoft® Office Specialist Excel2016認定試験対策 短期集中講座

社会人に必須のパソコンスキルのうち、Excelを修得し、マイクロソフト社認定資格取得をめざします。

ANAホスピタリティ2日間研修と空港見学

おもてなしのプロであるANAのホスピタリティを学びます。対人能力の修得や職業意識の向上を図ります。

秘書技能検定2級対策講座

検定対策をすることで、社会人基礎力やビジネスマナーが身につきます。空き時間を有効活用できるウェブ講座です。

進路・就職課

自分自身で満足できる、質の高い就職をサポート
一人ひとりの希望や適性に応じた指導で未来の実現につなげる進路・就職課では、 卒業後の進路を選択していくうえでのさまざまなサポートを展開。 スタッフは、カウンター上に氏名を表示して、いつでも親しく相談に応じる体制をとり、 最後まで一人ひとりが納得のいく就職活動を応援しています。

概要

1.カウンセリングコーナー

就職活動や進路に悩みをもつ学生の駆け込み先。女性のキャリアカウンセラー3名が常駐し、個別相談や履歴書・エントリーシートの添削、面接指導、求人の紹介などさまざまな相談に対応しています。

2.多彩な就職支援イベントを開催

就職活動への意識を高めるために行う就職支援行事は、年間約80回にもおよびます。継続的に行う進路指導・就職指導ガイダンスをはじめ、企業担当者を招いてのセミナーや講演などを豊富に開催しています。

3.全国の企業データの提供

全国約7,000社の企業データ、教職・公務員関連データをはじめ、就職活動に関する図書・雑誌などを揃えています。さらに、各企業の就職試験の内容や卒業生からのアドバイスなどリアルな情報を手にすることができます。

4.就活カフェ

進路・就職課のスタッフと話をしたり、相談ができたりするカフェを定期的にオープンしています。お弁当を食べたりココアを飲みながら利用できるので、気軽な雰囲気の中で悩みを話せます。