Follow Us

FD活動

FDの取り組み

「授業アンケート」の実施

本学教員の授業改善、教育の質向上に資することを目的として、前期授業、後期授業それぞれの終了時に受講生を対象とした「授業アンケート」を実施しています。
アンケート実施後には、教員に個別集計結果を返却し、所見並びに改善方法に関する報告(授業アンケート所見)の作成を求め、作成された所見は個別集計結果とあわせて、学生へのアンケート結果の公開及び学生の授業選択に資するため、学内限定のWeb上で公開しています。

実施対象科目

(前期)前期開講科目
 通年開講科目、前々半開講科目は除く。

(後期)後期開講科目
 後前半開講科目は除く。

実施科目数

専任教員・非常勤講師にかかわらず、すべての担当授業(演習科目を含む)

「大学院生アンケート」の実施

本学大学院教育の改善に資することを目的として、大学院生に対して、授業や研究指導の在り方についてのアンケートを実施しています。
アンケート実施後には、全体総括及び研究科ごとの総括結果(大学院生アンケートに対する所見並びに改善方法に関する報告〔匿名性を厳守〕)を作成しています。
作成された総括結果は、大学院生へのフィードバックを目的として、学内限定のWeb上で公開しています。

「FD講演会」の開催

外部講師を招き、授業運営上や学生指導上のさまざまな問題点や課題などについて、課題解決のヒントとなるような事例紹介や、学生対応における取り組みに参考となる内容の講演会を開催しています。

「FD研修会」の実施

本学が抱えるFDの課題をテーマとして取り上げ、本学教職員を対象とした研修会を実施しています。

「FD交流会(事例発表)」の実施

各学科・専攻等で実施されている「FDの取り組み」や、各教員が取り組んでいるFDについてその事例を発表し、他学科・専攻等の取り組みの参考に資するために交流会を実施しています。この交流会の実施によって、他学科・専攻等の取り組み情報を共有することができ、また、事例発表内容をもとに各学科・専攻等にて検討を行うことで、より全学的なFDへと展開させていくことを目的としています。

「授業の公開・参観」の実施

各教員が授業方法や教授法等を公開・参観することで、お互いの授業改善に役立てる一助となり得るよう、FDの意識の更なる向上に向けて、前期授業期間、後期授業期間それぞれに「授業の公開・参観」を実施しています。
本取り組みでは、実際に自らの授業を公開し、或いは他の授業を参観することを通して、主には授業の方法に関して、また或いは授業の内容に関して、個々の教員が授業改善のきっかけを得ることを期待しています。

実施期間

前期・後期授業期間(試験期間を除く)

公開授業募集方法

前期・後期授業期間それぞれについて、全教員(非常勤講師を含む)に対して告知を行い、公開授業協力者を募集。

※ 年度中に、可能な限り1回以上は授業の参観を行うこととする。なお、非常勤講師については参観は任意とする。

各学科・専攻でのFDの取り組み

全学に共通した内容のFDとは異なる各学科・専攻が独自に取り組むFDについて、取組内容や到達目標を策定してもらい、その取組内容等の支援を行っています。

京都女子大学『アカデミック・スキル』の作成

「少人数教育の充実」及び「初年次教育の充実」の具体的方策として、全学科に共通するアカデミック・スキルに関する内容を冊子にまとめ、これを入学生全員に配付しています。