Follow Us

能楽部観世会

能楽部観世会は、12月に開催する自演会に向けて、週2回の練習を行っています。部員のほとんどは未経験からのスタートですが、プロの能楽師のご指導により、上回生の自演会では装束を着けた本格的な能を出せるまでになります。また京女の能楽部は、京都能楽学生連盟にも所属しており、他大学との交流も盛んなのが特徴です。京都の大学に入学し京都らしいことをしてみたい方、能に少しでも興味がある方、袴を着てみたい方、ぜひ1度見学にお越しください!

活動内容

活動時間

週2回、各2時間(曜日、時間は部員と相談の上決定しています)

活動場所

主にK校舎104

入部金

0円

部費(年間)

1,500~3,000円程

その他費用目安

7500円(扇代)、10000円~(舞台出演料)

部員総数

6名(1回生0人、2回生0人、3回生4人、4回生2人)

初心者の割合

10割

入部方法

入部方法

入部届の提出

途中入部

兼部可否

部長からのメッセージ

能と聞くと一見難しいものと思われるかもしれません。しかし実際には、謡(うた)いながら舞を披露する、言うなれば日本版ミュージカルのようなものなんです。出てくるお話も、歴史上の人物から、神様、歴史的出来事など、様々なものが登場します。また、袴の着付けや礼儀作法なども学ぶことができ、魅力的な部活となっています。歴史が好きな方、ぜひ能楽部に入りませんか?

活動実績

  • 平成27年度 蘭の会学生仕舞コンテスト 優秀賞《松風》
  • 平成28年度 蘭の会学生仕舞コンテスト 優秀賞《班女》

クラブ写真

年間行事

  1. 4月
    新入生歓迎会、集杉会春季大会(京都観世会館)
  2. 5月
    能舞台フェスタ
  3. 6月
    京都能楽学生連盟主催自演会「翡翠の会」
  4. 7月
    同志社女子大学合同練習会「浴衣会」
  5. 8月
    夏合宿(未定)
  6. 10月
    伏見区民文化祭出演、集杉会秋の会(杉浦能舞台)
  7. 11月
    藤花祭ステージ発表、その他大学自演会出演
  8. 12月
    京都女子大学自演会「早蕨会」(大江能楽堂)
  9. 3月
    春合宿(未定)