学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

LINE

京都女子大学 京都女子大学

能楽部観世会

私たち能楽部観世会は、12月に開催する自演会に向けて、週2回の練習を行っています。部員のほとんどは未経験からのスタートですが、プロの能楽師のご指導により、上回生の自演会では装束を着けた本格的な能を出せるまでになります。京都の大学に入学し、京都らしいことをしてみたい方、日本の伝統的な事に挑戦してみたい方、能に少しでも興味がある方、袴や装束を着てみたい方、ぜひ見学にお越しください!寮生や自宅生、2回生以上も大歓迎です。部員一同、お待ちしております!

活動内容

活動時間 週2回、各2時間(曜日、時間は部員と相談の上決定しています。)
活動場所 K校舎104
入部金 0円
部費(年額) 1,500~3,000円
その他部費目安 4,500円(扇代)10,000~円(舞台出演料)
部員総数 5名(1回生4名、2回生0名、3回生1名、4回生以上0名)
初心者の割合 80%

入部方法

入部方法 入部届の提出
途中入部
兼部可否

部長からのメッセージ

「能」というものを身近に感じる機会が少ないので、難しいと思うかもしれません。でも実際は謡(うた)って舞って、言うなればミュージカルの日本版です。もちろん型や礼儀はありますが、私自身も入部してから少しずつ勉強しています。きっとあなたも知れば知るほど面白さや楽しさが分かるようになるはず。自然に袴や着物の着付けができるようになる点も魅力です。少人数ながら和気あいあいと活動しています。私たちと一緒に、京女の能楽部だからこそできる体験をしてみませんか?

活動実績

  • 平成27年度 蘭の会学生仕舞コンテスト 優秀賞《松風》
  • 平成28年度 蘭の会学生仕舞コンテスト 優秀賞《班女》

年間スケジュール

4月 新入生歓迎会ステージ発表
集杉会春季大会(京都観世会館)
5月
6月 京都学生能楽連盟主催自演会「翡翠の会」
7月 同志社女子大学との合同練習会「浴衣会」
8月 夏合宿(未定)
9月
10月 集杉会秋の会(杉浦能舞台)
11月 藤花祭ステージ発表
その他大学の自演会への招待出演
12月 京都女子大学自演会「早蕨会」(大江能楽堂)
1月 京都大学新年会への招待出演
2月
3月 春合宿(未定)

クラブ活動情報