Follow Us

発達教育学部 人材養成・教育研究上の目的

長く政治・文化の中心であり続け、諸外国との国際交流を通じて豊かな文化を育んできた街である京都の地にあって、教育学・心理学の各分野における、体系的かつ実証的な学びを提供します。教育学、心理学に関する専門的知識・理解を深めるとともに、幅広い教養と汎用的技能、グローバルな視点が身につけられるようにします。その知識・理解・技能をもとに、主体的に認知する力、他者との相互理解に努める力、自ら課題を発見し解決できる力を養えるようにします。卒業後も学び続けられる、自立的な学習能力を身につけ、さらには、仏教精神を学ぶことを通して、宗教に対する正しい理解と正しい批判力とを身につけ、生涯を通じて、生きることの意味を問い続けられるようにします。他者と協働しつつ、適切なリーダーシップを発揮して組織・集団を先導し、高い倫理観と責任感とをもって、社会に貢献できるようにします。

4年間の学びを通して、情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材の養成を目指します。

  1. 情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材
  2. 宗教に対する正しい理解と正しい批判力を身につけた女性人材
  3. 広い教養と汎用的技能とを身につけた女性人材
  4. 高い専門的知識・理解・技能をもった女性人材
  5. 主体性・協調性をもった女性人材
  6. 適切なリーダーシップを発揮できる女性人材
  7. 市民として社会貢献できる女性人材

教育学科

発達教育学部「人材養成・教育研究上の目的」のもと、教育学、養護・福祉教育学、音楽教育学について、体系的かつ実証的な学びを提供します。教育学、養護・福祉教育学、音楽教育学に関する専門的知識・理解を深め、4年間の学びを通して、情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材の養成を目指します。

卒業後には、教育学、養護・福祉教育学、音楽教育学についての深い素養を活かした分野で活躍し、他者と共に未来を創る一員となるよう期待しています。

教育学専攻

発達教育学部教育学科「人材養成・教育研究上の目的」のもと、教育学について、体系的かつ実証的な学びを提供します。特別支援教育も含めた教育学に関する専門的知識・理解を深め、4年間の学びを通して、情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材の養成を目指します。

卒業後には、小学校・幼稚園教育の現場をはじめ、地域社会や教育関連企業等の生涯学習の現場など、教育についての深い素養を活かした広い分野で福祉マインドをもって活躍できるよう期待しています。

養護・福祉教育学専攻

発達教育学部教育学科「人材養成・教育研究上の目的」のもと、養護・福祉教育学について、体系的かつ実証的な学びを提供します。学校保健、社会福祉に関する専門的知識・理解を深め、4年間の学びを通して、情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材の養成を目指します。

卒業後には、学校教育の場はもとより、多様化する福祉領域や地域社会など、学校保健や社会福祉についての深い素養を活かした分野で活躍できるよう期待しています。

音楽教育学専攻

発達教育学部教育学科「人材養成・教育研究上の目的」のもと、音楽教育学について、体系的かつ実証的な学びを提供します。音楽教育学に関する専門的知識・理解を深め、4年間の学びを通して、情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材の養成を目指します。

卒業後には、教師や指導者として、学校教育、生涯学習、地域活動など、音楽についての深い素養を活かした分野で活躍できるよう期待しています。

児童学科

発達教育学部「人材養成・教育研究上の目的」のもと、児童発達、児童保健、児童文化、児童表現の4領域からなる児童学について、体系的かつ実証的な学びを提供します。児童学に関する専門的知識・理解を深め、4年間の学びを通して、情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材の養成を目指します。

卒業後には、子どもの成長・発達支援や子育て支援についての深い素養を活かすことのできる分野において、幼稚園教諭・保育士・保育教諭や、児童福祉にかかわる公立・民間の施設職員、子ども関連企業の社員や企業家、子どもに関する社会問題に精通したジャーナリストなどとして活躍できるよう期待しています。

心理学科

発達教育学部「人材養成・教育研究上の目的」のもと、心理学について、体系的かつ実証的な学びを提供します。心理学に関する専門的知識・理解を深め、4年間の学びを通して、情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材の養成を目指します。

卒業後には、企業人、公務員、及び公認心理師などの心理専門職など、心理学についての深い素養を活かした分野で活躍できるよう期待しています。