Follow Us

学位授与の方針

京都女子大学 学位授与の方針

京都女子大学では、以下のような能力を修得した者に学位を授与します。

知識・理解

  1. 専門分野について、高度の知識・理解・技能を有している。
  2. 人文、社会、自然など、広い教養を有している。
  3. 宗教に対する正しい理解と正しい批判力とを有している。

汎用的技能

  1. 日本語を正確に理解・表現できる。
  2. 母語以外の特定の外国語が運用できる。
  3. 数量データを含む多様な情報を収集・分析・表現し、活用できる。
  4. 情報通信技術(ICT)を活用することができる。

思考・判断

  1. 主体的で批判的・合理的な思考を展開できる。
  2. 専門分野の知識・理解等に拠りつつ、広い視野と根拠に基づいて判断できる。
  3. 主体的に課題を発見・解決できる。

対話・相互理解

  1. 様々な状況に応じた、適切な表現・理解、態度による対話ができる。
  2. 対話・議論を通して、他者(異文化も含めて)との相互理解・協調に努めることができる。

社会性・自律性

  1. 高い倫理観を備え、市民としての社会的責務に対する自覚を有している。
  2. 社会の規範やルールに従って、自らを律して行動できる。
  3. 組織の中で、自らの専門的知識・理解・技能、個性や能力を活かして協働できる。
  4. 適切なリーダーシップを発揮できる。
  5. 専門的知識・理解・技能等を活用して、社会に貢献できる。

自立性

  1. 卒業後も生涯を通じて学び続けられるよう、自立的な学習能力を身につけている。