Follow Us

文学部 人材養成・教育研究上の目的

長く政治・文化の中心であり続け、諸外国との国際交流を通じて豊かな文化を育んできた街である京都の地にあって、国文学・国語学、英文学・英語学、歴史学(日本史・東洋史・西洋史)の各分野における、体系的かつ実証的な学びを提供します。国文学科、英文学科、史学科、それぞれの専門的知識・理解を深めるとともに、幅広い教養と汎用的技能、グローバルな視点が身につけられるようにします。その知識・理解・技能をもとに、主体的に認知する力、他者との相互理解に努める力、自ら課題を発見し解決できる力を養えるようにします。卒業後も学び続けられる、自立的な学習能力を身につけ、さらには、仏教精神を学ぶことを通して、宗教に対する正しい理解と正しい批判力とを身につけ、生涯を通じて、生きることの意味を問い続けられるようにします。他者と協働しつつ、適切なリーダーシップを発揮して組織・集団を先導し、高い倫理観と責任感とをもって、社会に貢献できるようにします。

4年間の学びを通して、情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材の養成を目指します。

  1. 情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材
  2. 宗教に対する正しい理解と正しい批判力を身につけた女性人材
  3. 広い教養と汎用的技能とを身につけた女性人材
  4. 高い専門的知識・理解・技能をもった女性人材
  5. 主体性・協調性をもった女性人材
  6. 適切なリーダーシップを発揮できる女性人材
  7. 市民として社会貢献できる女性人材

国文学科

文学部「人材養成・教育研究上の目的」のもと、国文学と国語学とについて、体系的かつ実証的な学びを提供します。国文学・国語学に関する専門的知識・理解を深め、4年間の学びを通して、情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材の養成を目指します。

卒業後には、教育や学習支援業、報道など、国文学・国語学についての深い素養と高度な日本語運用能力とを活かした分野で活躍できるよう期待しています。

英文学科

文学部「人材養成・教育研究上の目的」のもと、世界で広く用いられている英語と広義の英文学とについて、体系的かつ実証的な学びを提供します。英文学・英語学についての専門的知識・理解を深め、4年間の学びを通して、情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある女性人材の養成を目指します。

卒業後には、英語教育、通訳・翻訳、国際支援、航空・観光、報道など、英文学・英語学についての深い素養と高度な英語運用能力とを活かした分野で活躍できるよう期待しています。

史学科

文学部「人材養成・教育研究上の目的」のもと、日本史学、東洋史学、西洋史学について、体系的かつ実証的な学びを提供します。歴史学についての専門的知識・理解を深め、4年間の学びを通して、情緒豊かで高雅な、凜とした品位ある人材の養成を目指します。

卒業後には、教育や文化関連業種、行政のみならず、観光・旅行面など、歴史学(日本史、東洋史、西洋史)についての深い素養を活かした分野で活躍できるよう期待しています。