学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

LINE

京都女子大学 京都女子大学

教員免許状更新講習

令和3年度教員免許状更新講習の実施について

2021年度講習は終了いたしました。
 

受講申込期間 令和3年6月1日(火)~令和3年6月30日(水)
受講料振込期限 令和3年6月30日(水)23:59
受講申込書類提出期限 令和3年7月3日(土)本学必着
受講期間 令和3年8月4日(水)~令和8月7日(土)
履修証明書発送 令和3年9月下旬
※本WEB上での申込みに限らせていただきます。
※開設科目によって対象となる校種や免許種が異なりますので、事前に受講対象者を確認してから申込みを行うようにしてください。
※「受講対象者」の「修了確認期限」において、対象期間外の場合は、特別な事情(修了確認期限の延長など)があっても本学では受講することが出来ませんので予めご了承ください。

申込書等に不備があった場合は、申込受付処理代行会社(京都電子計算株式会社)から確認の連絡をさせていただくことがあります。

申込方法

  1. 上のバナーより申込手続きを行ってください。
  2. 受講料の振込をお願いします。
    ※一旦納入されました受講料については、講習を辞退された場合であっても返金できませんので、あらかじめご了承ください。
  3. 受講料振込後、確認画面より申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送してください。
    ※原則、振込日より7日以内に郵送してください。最終期限は、7月3日(土)必着です。
 

教員免許更新制の概要

教員免許状に10年間の有効期限がつき、修了確認期限の2年間に、大学などが開設する30時間の免許状更新講習を受講・修了した後、免許管理者に申請して修了確認を受ける必要があります。 修了確認期限が対象期間外の場合、本学では受講することができませんので予めご了承ください。

教員免許状の有効期間については、文部科学省が公開している以下の確認ツールを用いて確認するようにしてください。
教員免許状の期限確認ツール

受講対象者

現職教員および教員採用内定者(教員免許状を取得しているだけでは受講できません。)

2021年度の受講対象者は、2023年3月31日までに修了確認期限を迎える方です。
修了確認期限については、文部科学省ホームページ「修了確認期限」をご覧ください。
⇒こちらから講習受講対象者であるか確認してください。

注意:上記より生年月日等を入力すると「更新講習受講期間」が表示されます。
表示された期間外の場合は本学では受講することができませんので予めご了承下さい。

尚、免許更新制度の詳細については、文部科学省のホームページをご覧ください。

  1. 教員免許更新制の制度の詳細
  2. 最初の修了確認期限の確認
  3. 現職教員等が免許状更新講習を受講・修了する際の流れの詳細
  4. 文部科学省が認定した免許状更新講習一覧
  5. 更新講習修了確認など免許管理者への申請のための様式などについて
    ⇒各都道府県教育委員会の免許担当

本学における開催概要

2021年度開設講習の概要

※PDF文書をご覧頂くには、Adobe®Reader™が必要です。ダウンロードはこちらから⇒(無料)
Adobe®Reader™をダウンロードする。

受講における留意事項

  • オンライン講習における留意事項は後日、HP上にてお知らせさせていただきます。
  • お申し込み及び受講の際にはインターネット接続可能なパソコンとプリンターが必要です。 ホームページ等の閲覧は可能でも、外部へのアクセス制限をする設定をされている場合や、セキュリティの関係で個人情報を入力をするサイトへのアクセスを制限する設定をされている場合、申し込みできない場合があります。その際はアクセス可能なパソコンからお申し込みください。※受講用の機器の貸し出しはありません。
  • 受講料お支払時には事務手数料として別途下記料金が発生いたします。
    30,000円以上:600円(税別)
    30,000円未満:400円(税別)

問い合わせ先

〒605-8501
京都市東山区今熊野北日吉町35
京都女子大学 教務部教務課 教職支援センター
TEL:075-531-7275 / FAX:075-531-9145
E-mail:kyoshoku@kyoto-wu.ac.jp

受付時間
【月~金】 9:00~17:00