Follow Us

発達教育学部

発達教育学部 入学者受入れの方針

日本文化の中心であり続ける京都の地において、人間の発達と教育に関する大学教育によって大きく成長し、京都女子大学「学位授与の方針」に定めた能力を修得するための基礎的学力・素養・態度を身につけた学生を求めます。 入学前には、本学の教育理念について理解し、発達教育学部各学科の「入学者受入れの方針」の記載事項に留意して、広く深い学びを重ねるとともに、学びの目的意識と意欲とを確かなものとしておいてください。

発達教育学部 教育学科 教育学専攻 入学者受入れの方針

発達教育学部「入学者受入れの方針」のもと、教育学について、教育学科教育学専攻学士課程における学びを達成するための基礎的学力・素養・態度を求めます。

  1. 教育に強い興味と関心とを抱き、関連する教科の学びを実質的に修得できており、知識・技能、思考力・判断力・表現力を身につけている必要があります。
    ※自己の考えを論理的に表現・説明できる能力の基礎が、特に必要です。
  2. 教育のみならず、現代社会における多様な問題に関心をもち、幅広い経験を通して学んだことも必要です。
  3. 主体性や多様性、協調性を身につけていることも必要となります。
  4. 修得した知識・技能を用いて教育現場や社会に貢献する意欲も必要となります。

発達教育学部 教育学科 養護・福祉教育学専攻 入学者受入れの方針

発達教育学部「入学者受入れの方針」のもと、養護・福祉教育学について、教育学科養護・福祉教育学専攻学士課程における学びを達成するための基礎的学力・素養・態度を求めます。

  1. 養護、教育、福祉に強い興味と関心とを抱き、関連する教科の学びを実質的に修得できており、知識・技能、思考力・判断力・表現力を身につけている必要があります。
    ※自己の考えを論理的に表現・説明できる能力の基礎が、特に必要です。
  2. 養護、教育、福祉にとどまらず、現代社会における多様な問題に関心をもち、幅広い経験を通して学んだことも必要です。
  3. 主体性や多様性、協調性を身につけていることも必要となります。
  4. 修得した知識・技能を用いて社会に貢献する意欲も必要となります。

発達教育学部 教育学科 音楽教育学専攻 入学者受入れの方針

発達教育学部「入学者受入れの方針」のもと、音楽教育学について、教育学科音楽教育学専攻学士課程における学びを達成するための基礎的学力・素養・態度を求めます。

  1. 音楽に強い興味と関心とを抱き、関連する教科の学びを実質的に修得できており、知識・技能、思考力・判断力・表現力を身につけている必要があります。
    ※自己の考えを論理的に表現・説明できる能力の基礎が、特に必要です。
  2. 音楽にとどまらず、多様な音楽の背景にある文化や歴史に関心をもち、幅広い経験を通して学んだことも必要です。
  3. 主体性や多様性、協調性を身につけていることも必要となります。
  4. 修得した知識・技能を用いて社会に貢献する意欲も必要となります。

発達教育学部 児童学科 入学者受入れの方針

発達教育学部「入学者受入れの方針」のもと、児童発達、児童保健、児童文化、児童表現の4領域からなる児童学について、児童学科学士課程における学びを達成するための基礎的学力・素養・態度を求めます。

  1. 子どもの心や体の成長・発達に強い興味と関心とを抱き、関連する教科の学びを実質的に修得できており、知識・技能、思考力・判断力・表現力を身につけている必要があります。 ※自己の考えを論理的に表現・説明できる能力の基礎が、特に必要です。
  2. 児童発達、児童保健、児童文化、児童表現に関心をもち、幅広い経験を通して学んだことも必要です。
  3. 主体性や多様性、協調性を身につけていることも必要となります。
  4. 修得した知識・技能を用いて社会に貢献する意欲も必要となります。

発達教育学部 心理学科 入学者受入れの方針

発達教育学部「入学者受入れの方針」のもと、心理学について、心理学科学士課程における学びを達成するための基礎的学力・素養・態度を求めます。

  1. 心理学に対する強い関心と人の心のはたらきについて考える力とをもち、関連する教科の学びを実質的に修得できており、知識・技能、思考力・判断力・表現力を身につけている必要があります。
    ※自己の考えを論理的に表現・説明できる能力の基礎が、特に必要です。
  2. 心理学にとどまらず、人間の行動全般に関心をもち、幅広い経験を通して学ぶ意欲も必要です。
  3. 主体性や多様性、協調性を身につけていることも必要となります。
  4. 修得した知識・技能を用いて社会に貢献する意欲も必要となります。