古美術研究会

BOX
K校舎 306

京都の大学に入学して「お寺や神社を巡りたい!」そう思っている皆さんを古美術研究会は歓迎します!私たちは主に土・日を利用して寺社を散策しています。また夏合宿では京都から離れた寺社を散策します!春と秋に開催されている「京都非公開文化財特別公開」ではボランティアとして、主に「ご案内」のお手伝いをしています。
寺社での活動は京都の大学生だからこそ経験できるものです。通常の寺社拝観とは違う視点を持ち、寺社や他大学とも連携しながら取り組む貴重な活動です。あなたも私たちと一緒に京都での大学生活を満喫しませんか?

活動内容

活動日時 (水)昼休み、(土)・(日)(散策を行っています)
活動場所 K校舎306、主に京都市内の寺社仏閣
入部金 なし
部費(年間) 3,000円

このクラブに入ってよかったこと

京都非公開文化財特別公開のボランティアは多くの方々と協力してはじめて成り立つものです。この活動で学んだ、場面に応じた適切な言葉の使い方や、大勢の前で話すことは今後とても役に立つものだと思っています。

活動実績

  • 平成28年度春季京都非公開文化財特別公開(大黒寺、仁和寺、大徳寺)
  • 平成28年度秋季京都非公開文化財特別公開(妙法院、宝蔵寺)

年間行事

4月 新入生オリエンテーション
新歓散策(東福寺、伏見稲荷大社)
5月 京都非公開文化財特別公開(大黒寺、仁和寺、大徳寺)
新歓散策(仁和寺) 
6月 散策(安井金毘羅宮、青蓮院門跡)
合同散策(車折神社、等持院、仁和寺など)
7月 連盟散策
8月 夏合宿(島根県、出雲大社)
9月  
10月 散策(一乗寺など)
11月 京都非公開文化財特別公開(妙法院、宝蔵寺)
藤花祭(展示)
和菓子作り体験
12月 連盟合宿(彦根)
1月  
2月 春合宿(兵庫県)
3月 連盟合宿(滋賀県)

このページの先頭へ