Follow Us

新聞部

大学内唯一のマスコミ系のクラブ・部活動で、新聞や広告を作っています。本物の新聞記者と同じようにネタ集めから取材、記事の執筆と校閲を行います。部員は全員未経験から始めました!現在部員を大募集中です。 京都女子大学の部活ですが、関西学生報道連盟と呼ばれる関西の国立・私立大学で学生新聞を発行する学生団体に加盟しているので他大学との交流や取材の機会も多くあります。昨年度は朝日新聞と関西学生報道連盟でuverworldさんを取材しました。 夏に旅行に行ったり、遊びに行ったりと学年の垣根を越えて仲がいいです。皆さんぜひK216にお越しください!!お待ちしております。

活動内容

活動時間 週1回、お昼休みにミーティング
活動場所 K校舎216、UNN関西学生報道連盟共同編集室(大阪市淀川区)
入部金 なし
部費(年額) 1年時19,000円 2年時24,000円
部員総数 1人

部長からのメッセージ

まず、本格的な体験ができること。あと、いろんなことに興味が持てるようになったり、コミュニケーション能力が高くなりました。何よりもまず、同じ目標で頑張っていく先輩や仲間との絆がどんどん深まっていくところです!

年間スケジュール

4月 京女新歓
関西学生報道連盟合同新歓(京都・神戸)
5月 関西学生報道連盟合同新歓(大阪)
6月 7月号発行
7月 朝日新聞×関西学生報道連盟 音楽フェスジャイガ号外発行(uverworldを取材)
8月 夏旅行(鳥羽・伊勢)
9月 9・10月号発行
10月 秋総会
11月 11・12月号発行
12月 忘年会
1月 1月号発行
2月 3回生追いコン
3月 3・4月号発行

クラブ活動情報