学生証・通学証明書・国際学生証

学生証・通学証明書

学生証は入学式当日に交付されます。学生証は本学の学生であることを証明するものです。請求のあったときはいつでも提示できるよう、常に携帯してください。

学生証

氏名、生年月日等の記載事項に誤りがないか確認してください。このカードは卒業、退学等により学籍がなくなるまで継続して使います。

在籍確認シール(学生証裏面)

翌年3月末まで有効です。それ以降毎年、新しいシールを交付しますので、各自で貼り替えてください。このシールを貼付していない学生証は無効です。貼付した在籍確認シールを各交通機関で提示することで、通学定期券を購入できます。なお、在籍確認シールは、端がめくれたり、カードからはみ出していたりすると、機械読み取り時にトラブルが発生しますので注意してください。

提示が必要なとき

  1. 試験を受けるとき
  2. 在学証明書等、各種証明書の発行を受けるとき
  3. 通学定期券を購入するとき
  4. 学割証の発行を受けるとき
  5. 奨学金の出願、各種行事の申込みやアルバイトの紹介を受けるとき
  6. 図書館を利用するとき
  7. その他本学教職員より請求があったとき

記載事項の変更

引っ越しや、改姓名で記載事項を変更する場合は、所定用紙に記入し、学生生活センターに提出してください。(所定の用紙は学生生活センターにあります。)

通学定期券について

通学定期券は、卒業に必要な単位修得のための通学を目的とする場合に現住所(学生証裏面記載の現住所)最寄り駅から大学最寄り駅までの「最短区間」に限り購入できます。

学生証裏面の見本

a 現住所

学生証の交付を受けたらすぐに在籍確認シールを貼付し現住所を記入してください。変更があった場合は学生生活センターで手続きをしてください。

b 通学区間

大学最寄り駅より各交通機関別に記入し、通学定期券を購入してください。通学の目的で現住所から大学までの最短区間に限り購入できます。

c 通学定期乗車券発行控

通学定期の発行控として駅で記入されます。

注意
虚偽の通学区間で購入したり、通学以外の目的(クラブ活動・アルバイト通勤など)で購入することは不正購入となります。不正な通学定期券の購入・使用があった場合は、本人に運賃の追徴金が課せられるばかりか本学学生の通学定期乗車券の販売が制限される場合があります。不正な行為は絶対に行わないでください。

紛失・または盗難にあったとき

  1. 悪用される恐れがあるので、最寄りの警察に届けてください。
  2. 証明書等自動発行機(L校舎1F)で学生証再交付申込書を購入(500円)した後、学生生活センター備え付けの「学生証再交付願」に記入し、再交付の手続きをしてください。
  3. 再交付の手続きには写真(4×3㎝)が必要です。
  • ※ 再交付には申請後2~3日かかります。

国際学生証

海外旅行をする際に学生である身分を証明するIDカードです。国際学生証を持っていれば、主にヨーロッパ地域の美術館等の入場料などが割引となります。

申請先

主な発行所(その他の発行所については「国際学生証」のホームページで検索してください)

京都大生協時計台旅行センター 京都市左京区吉田本町京都大学内
時計台記念館 地階
075-752-2430
龍谷大生協 学館ショップ
R-Uni旅行サービスカウンター
京都市伏見区深草塚本町67 2号館1階 075-642-3373

持参品

  1. 申請書(「国際学生証」のホームページからダウンロードしてください)
  2. 学生証のコピー
  3. 3.3×2.8cmの写真
  4. 手数料1,470円
  • ※ 受付時間・発行日については各申請先に問い合わせてください。

このページの先頭へ