Follow Us

合氣道部

新入生の皆さん、こんにちは!合氣道部です。合氣道と聞くと「空手や柔道と同じ…?」と思われる方も多いと思いますが、合氣道は相手の力を利用して相手を制す武道です。女性でも力強い男性を倒すことができるので、護身術としても知られています。少人数ではありますが、部員同士仲良く楽しく、日々お互いを高め合っています!経験者、初心者問わず大歓迎!!実際に部員のほとんどが合氣道初心者です。
合同稽古や演武会では他大学との交流が盛んなので、学外にも友達ができます!4・5月の練習日は毎週月・水・金の3回ですが、6月以降は部員の時間割に合わせて曜日を設定します。少しでも興味を持った方は是非道場へ見学・体験に来てください!部員一同心よりお待ちしています!

活動内容

活動時間 4・5月は(月)・(金)18:15~19:30、(水)15:00~17:00
※6月以降は部員の時間割に合わせて曜日を設定します。
活動場所 D校舎 4階
部費(年額) 16,000円
部員総数 6人

部長からのメッセージ

優しくて尊敬できる先輩方や同回生の仲間、楽しい後輩たちに出会えたことや、他大学との交流を通じて、学外にも友達がたくさん増えたことです。また、演武会では自分の名前が刺繍された袴を着ることができ、短刀や杖(じょう)という武器を使った格好いい技を習得することもできます!

活動実績

  • 全日本合氣道演武大会出場
  • 全国学生合氣道演武大会出場

年間スケジュール

4月 新歓合同演武
防犯セミナー
5月 全日本合氣道演武大会
6月 京都六大学合練
7月 新入生歓迎会、OG研鑽会
8月
9月 夏合宿、吹田演武
10月 関西学生合氣道演武大会
11月 藤花祭
合氣道部創部55周年記念式典
昇段試験
12月 全国学生合氣道演武大会
1月
2月 春合宿
追い出しコンパ
女子合練
3月 春期講習会

クラブ活動情報