Follow Us

箏曲部

私たち箏曲部は箏と三味線を弾いて活動しています。魅力は何といっても合奏!「一人で弾く、古典的」という印象が強いかもしれませんが、普段の練習は現代的なカッコイイ曲を複数人で演奏しています。昨年は三年ぶりに定期演奏会を開催することができました!!箏曲部は学部も様々なので、学部の垣根を越えた仲間もできます。大学生になって新しいことに挑戦したい方、お箏や三味線を大学でもやりたいと思う経験者の方、大歓迎です!お待ちしております。

活動内容

活動時間

週3日 

活動場所

D校舎4階仏間

入部金

2,000円

部費(年間)

14,400円

部員総数

28名(1回生10名、2回生8名、3回生6名、4回生4名)

初心者の割合

85%

入部方法

入部方法

TwitterやInstagramのDMに連絡後、部活の見学・体験会に参加する

途中入部

兼部可否

部長からのメッセージ

箏曲部では、お箏とお三絃どちらも、大学に入学してから始める部員が多いことが特徴です。未経験でも先輩や先生から優しく、丁寧に指導していただけるので安心です。毎年10月に開催する定期演奏会では、部員一丸となって迫力のある大合奏を披露します。部員同士仲が良く、和気あいあいとした雰囲気ですが、練習は真剣に取り組むというメリハリを大事にしています。また、私はこの箏曲部が部員にとって、大学生活の「居場所の一つ」であって欲しいと思っています。楽しいことも上手くいかないことも共に経験することで、固い絆で結ばれた一生物の仲間を見つけることができます!京都の大学ならではの和楽器に興味がある方は、ぜひ見学に来てください。日本の伝統文化に触れる充実した大学生活を過ごせること間違いなしです!

活動実績

  • 第58回定期演奏会開催

クラブ写真

年間行事

  1. 4月
    新歓コンサート
    楽器体験
  2. 5月
    新入部員練習
  3. 6月
    定期演奏会(連盟)
  4. 9月
    夏合宿
  5. 10月
    定期演奏会
  6. 11月
    藤花祭での演奏・模擬店の出店
  7. 12月
    ジョイントコンサート(連盟)
  8. 2月
    フェアウェルコンサート
    楽の会演奏会
  9. 3月
    春合宿(学内)