Follow Us

文学研究科

博士前期課程

国文学専攻(博士前期課程)

国文学専攻は、国文学、国語学、漢文学の3 分野を設け、文献資料に基づいて高度な読解力及び理論的な思考力を修得し、学問の進展に対応できる優れた知見と幅広い視野を持つ研究者、教育・文化に係わる社会的要請に応え得る高度な専門性を身につけた真に社会貢献のできる職業人を育成しようと考えています。そのために、「正解」の無い問題に取り組む強さを持った、言葉を論理的に用いることに関心のある人材を大学院入学者選抜試験において求めています。

英文学専攻(博士前期課程)

英文学専攻は、英米の言語・文化についての専門的な識見を備え、総合的な視野に立って、現代日本社会と英米文化圏との橋渡しを行うことのできる真の国際感覚を身につけた研究者、高度の英語運用能力と英語圏や英語教育に関する専門的知識を持つ職業人を育成しようとするものです。そのために、英語学英米文学分野における専門的知識を有するとともに、それらに関する能力にもすぐれた人材を、大学院入学者選抜試験において求めます。

史学専攻(博士前期課程)

史学専攻は、日本史、東洋史、西洋史の3研究分野を通じて、総合的な歴史を究明し、高度な専門業務に必要な研究能力と豊かな専門知識・教養を身につけ、学問の高度化・社会的要請に応えうる研究者、新しい時代的要求に応えうる職業人を育成しようとするものです。そのために、上記3研究分野に応じた専門的知識を有するとともに、それをもとに現代社会に内在する諸問題の歴史的背景を長期的・短期的に理解できる人材を、大学院入学者選抜試験において求めます。

博士後期課程

国文学専攻(博士後期課程)

国文学専攻は、国文学・国語学・漢文学の3 分野にわたり、総合的に、更には学際的視点をも加えて、専門的分野の業務にも耐え得る高度な研究能力とより豊かな専門的知識を身につけた研究者、社会的要請に応え得るより高度な専門性と教養を身につけた職業人の育成を目指しています。言葉に対する豊かな感受性と言葉を論理的に用いることに関心があり、自分自身を強くリードするモチベーションのある人材を大学院入学者選抜試験において求めます。

英文学専攻(博士後期課程)

英文学専攻は、英米の言語・文化についての高度で専門的な識見を備え、総合的かつ学際的な視野に立って、現代日本社会と英米文化圏との橋渡しを行うことのできる真の国際感覚を身につけた研究者、高度の英語運用能力と英語圏や英語教育に関する専門的知識を持つ職業人を育成しようとするものです。そのために、英語学英米文学分野における専門的知識を有するとともに、それらに関する能力にもすぐれた人材を、大学院入学者選抜試験において求めます。

史学専攻(博士後期課程)

史学専攻は、日本史、東洋史、西洋史の3研究分野を通じて、総合的で学際的な歴史を究明し、高度な専門業務に必要な研究能力と豊かな専門知識・教養を身につけ、学問の高度化・社会的要請に応えうる研究者、新しい時代的要求に応えうる職業人を育成しようとするものです。そのために、上記3研究分野に応じた専門的知識を有するとともに、それをもとに現代社会に内在する諸問題の歴史的背景を多面的に分析・理解し、さらに歴史的見地から現代社会に新しい問題を提起しうる人材を、大学院入学者選抜試験において求めます。