Follow Us

教育学の分野

Well-beingの実現を目指したカリキュラム・デザインと学校づくり

講義可能日 5月~7月 木(終日)
10月〜1月 月(終日)
キーワード Well-being、学校、教師(教員)、カリキュラム
講義内容 新型コロナウィルスの影響で顕在化した学校と教師の種々のジレンマに対して、近年注目を浴びているWell-beingの本質を明らかにすることで、今後の日本における教育施策のあり方についてお話しします。
使用機器 液晶プロジェクター、スクリーン
講師名 森 久佳(もり ひさよし)
プロフィール カリキュラム開発や教師教育、そして、学校と地域との連携に関する研究を行ってきました。
専門分野 カリキュラム研究、教師教育研究
現在取り組んでいる研究 学校現場の先生方と共に授業やカリキュラムを開発することや、教師のWell-beingに関する研究。

食卓での家族団らんの歴史的変遷

講義可能日 6月~7月 金(終日)
10月~2月 金(終日)
キーワード 食卓、家族、教科書
講義内容 昔からあると思っていた「食卓での家族団らん」は、実は戦後に始まったと聞いて驚く人も多いはず。食卓を囲んで家族一緒に会話をしながら食事を楽しむことについて、深く掘り下げます。
使用機器 液晶プロジェクター、スクリーン
講師名 表 真美(おもて まみ)
プロフィール 出張を含め、旅行が大好きです。今年は仕事でマレーシアとザンビアに渡航する予定です。
専門分野 家族学
現在取り組んでいる研究 学校清掃、諸外国の家庭科教育など。