学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

京都女子大学 京都女子大学

これまでのサマープログラム参加者の声

2019年度

四川師範大学(中国) 王 芸萌
沢山の友達ができて、毎日楽しく過ごしました。美味しい日本の食べ物を食べ、金閣寺・伏見稲荷大社・寺田屋・比叡山・びわ湖公園に行きました。ホームステイはとても感激し、一番心に残っています。
ホストファミリーに感謝します。このサマープログラムをきっかけに、将来は日本の大学院へ進学したいと思います。

西安外国語大学(中国) 李 依琳
京都は日本の一番好きな町なので、このサマープログラムに参加することを決めました。実際に京都に来て、自分の目で見、耳で聞き、京都の魅力を味わいました。京都の町は思っていたよりも、もっと美しかったです。日本語能力を高めたり、日本文化を体験したり、日本人サポーターのおかげで、この三週間は楽しく充実したものになりました。一番嬉しいことは、日本人サポーターと他の国の留学生に出会って仲良くなったことです。一生忘れられない貴い経験になりました。

太原科技大学(中国) 邢 暁杰
今回のプログラムでは、初めての海外、初めての日本文化体験、初めての花火大会など、沢山の初めてを体験をしました。京都女子大学の先生と学生サポーターの皆さんが、いつも親身になってくれて、本当に嬉しかったです。買い物をするのも面白かったです。ホームステイの経験は一番最高だと思います。

2018年度

誠信女子大学校(韓国)  韓 志弦
常に日本語で会話をしながら授業を受けたおかげで、日本語の実力がとても向上しました。浴衣を着てお祭りに行ったり、日本式の家で生活をしたり、様々な日本文化を学ぶことが出来て本当に忘れられない幸せな思い出になりました。

四川師範大学(中国)  何 怡玫
日本人の礼儀正しさやルールを守る文化がとても印象に残っています。日本語の勉強だけではなく、異国文化を自分の目で見て学ぶことが出来てとても良かったです。京都女子大学の先生方と学生サポーターの皆さんがいつも手伝ってくれて本当に感謝しています。

リンカーン大学(英国)  エイミー ヘリウェル
I thought this program was very interesting and fun. I explored Japanese cultures and places a lot. I am very happy I could have this opportunity. I thank everyone at the University for supporting and helping me.

亞洲大学校(韓国)  洪 セロム
日本の昔の首都、京都の雰囲気の中で3週間の日本語の授業・文化体験は最高の経験となりました。日本語を楽しく学びながら日本の文化を直接体験できました。日本人サポーターや様々な国の友達と毎日一緒に暮らしながら、自然に日本語で会話ができるようになりました。友達との交流は忘れられない大切な時間です。

クラークカレッジ(USA)  ブルックピーターセン
In this Summer Program, I learned a lot about both of the Japanese language and culture. I enjoyed practicing Japanese with my classmates and the student supporters. This program was motivated me to continue my Japanese study. Someday, I want to return to Japan!

広東海洋大学(中国)  厳 穎
世界各国の友達ができたことによって、珍しくて、面白い経験が沢山できました。また、優しいホストファミリーの至れり尽くせりの接待に感謝の気持ちで胸がいっぱいです。文化研修では和菓子を作って、抹茶を飲みながら、自分で作った和菓子を味わうと、昔の京都にタイムスリップしたようでした。世界遺産の西本願寺を参拝して、仏教精神の深さと広さと高さに感服しました。多様な日本文化を経験できたことはやはり今回のサマープログラムのおかげです。