

法学部 学位授与の方針
法学科 学位授与の方針
「京都女子大学 学位授与の方針」「法学科 人材養成・教育研究上の目的」に基づき、卒業までに身につけるべき能力・資質として下記5項目を設定し、学士課程を通じて所定の課程を修め、132単位を修得することによって、本学科における到達目標を達成したものとして、学位を授与します。
知識・理解
- 法学、政治学の分野に関する基礎的な知識・理解を有している。
- 法学、政治学上の諸問題を理解する視点として、ジェンダーに関する基礎的な知識・理解を有している。
汎用的スキル
- 法学・政治学の知識をもとに、課題に関する情報やデータを効果的に選定・収集し、分析できる。
- 収集した情報を批判的に検討し、論理的なプレゼンテーションや討論をすることができる。
- 論拠を示しながら、自らの意見を説得的に展開する文章力を身につけている。
思考力・判断力
- 批判的・合理的な思考を展開できる。
- 法学・政治学の知識・理解等に拠りつつ、広い視野と根拠に基づいて判断できる。
対話・協働性
- 他者を尊重し、理解に努め、適切なコミュニケーションを取ることができる。
- 自らの専門的知識、個性や能力を活かして他者と協働できる。
主体性
- 自らの目標に向かってチャレンジすることができる。
- 主体的に課題を発見し、積極的に取り組むことができる。
- 適切なリーダーシップを発揮できる。