Follow Us

文学部 学位授与の方針

国文学科 学位授与の方針

国文学科では、以下のような能力を修得した者に学位を授与します。

知識・理解

  1. 国文学と国語学の分野について、高度の専門的知識・理解・技能を有している。
  2. 人文、社会、自然など、広い教養を有している。
  3. 宗教に対する正しい理解と正しい批判力とを有している。

汎用的技能

  1. 高度の日本語運用ができる。
  2. 母語以外の、特定の外国語が運用できる。
  3. 数量データを含む多様な情報を収集・分析・表現し、活用できる。
  4. 情報通信技術(ICT)を活用することができる。

思考・判断

  1. 主体的で批判的・合理的な思考を展開できる。
  2. 国文学・国語学の知識・理解等に拠りつつ、広い視野と根拠に基づいて判断できる。
  3. 主体的に課題を発見・解決できる。

対話・相互理解

  1. 様々な状況に応じた、適切な表現・理解、態度によって対話ができる。
  2. 対話・議論を通して、他者(異文化も含め)との相互理解・協調に努めることができる。

社会性・自律性

  1. 高い倫理観を備え、市民としての社会的責務に対する自覚を有している。
  2. 社会の規範やルールに従って、自らを律して行動できる。
  3. 組織の中で、自らの専門的知識・理解・技能、個性や能力を活かして協働できる。
  4. 適切なリーダーシップを発揮できる。
  5. 国文学・国語学の専門的知識・理解・技能等を活用して、社会に貢献できる。

自立性

  1. 卒業後も生涯を通じて学び続けられるよう、自立的な学習能力を身につけている。

英語文化コミュニケーション学科 学位授与の方針

英語文化コミュニケーション学科では、以下のような能力を修得した者に学位を授与します。

知識・理解

  1. 英文学と英語学の分野について、高度の専門的知識・理解・技能を有している。
  2. 人文、社会、自然など、広い教養を有している。
  3. 宗教に対する正しい理解と正しい批判力とを有している。

汎用的技能

  1. 日本語を正確に理解し表現できる。
  2. 高度の実用的英語運用ができる。
  3. 数量データを含む多様な情報を収集・分析・表現し、活用できる。
  4. 情報通信技術(ICT)を活用することができる。

思考・判断

  1. 主体的で批判的・合理的な思考を展開できる。
  2. 英文学・英語学の知識・理解等に拠りつつ、広い視野と根拠に基づいて判断できる。
  3. 主体的に課題を発見・解決できる。

対話・相互理解

  1. 様々な状況に応じた、適切な表現・理解、態度によって対話ができる。
  2. 対話・議論を通して、他者(異文化も含め)との相互理解・協調に努めることができる。

社会性・自律性

  1. 高い倫理観を備え、市民としての社会的責務に対する自覚を有している。
  2. 社会の規範やルールに従って、自らを律して行動できる。
  3. 組織の中で、専門的知識・理解・技能、自らの個性や能力を活かして協働できる。
  4. 適切なリーダーシップを発揮できる。
  5. 英文学・英語学の専門的知識・理解・技能等を活用して、社会に貢献できる。

自立性

  1. 卒業後も生涯を通じて学び続けられるよう、自立的な学習能力を身につけている。

史学科 学位授与の方針

史学科では、以下のような能力を修得した者に学位を授与します。

知識・理解

  1. 歴史学(日本史、東洋史、西洋史)について、高度の専門的知識・理解・技能を有している。
  2. 人文、社会、自然など、広い教養を有している。
  3. 宗教に対する正しい理解と正しい批判力とを有している。

汎用的技能

  1. 日本語を正確に理解し表現できる。
  2. 母語以外の、特定の言語(古語を含む)が運用できる。
  3. 数量データを含む多様な情報を収集・分析・表現し、活用できる。
  4. 情報通信技術(ICT)を活用することができる。

思考・判断

  1. 主体的で批判的・合理的な思考を展開できる。
  2. 歴史学の知識・理解等に拠りつつ、広い視野と根拠に基づいて判断できる。
  3. 主体的に課題を発見・解決できる。

対話・相互理解

  1. 様々な状況に応じた、適切な表現・理解、態度によって対話ができる。
  2. 対話・議論を通して、他者(異文化も含め)との相互理解に努めることができる。

社会性・自律性

  1. 高い倫理観を備え、市民としての社会的責務に対する自覚を有している。
  2. 社会の規範やルールに従って、自らを律して行動できる。
  3. 組織の中で、専門的知識・理解・技能、自らの個性や能力を活かして協働できる。
  4. 適切なリーダーシップを発揮できる。
  5. 歴史学の専門的知識・理解・技能等を活用して、社会に貢献できる。

自立性

  1. 卒業後も生涯を通じて学び続けられるよう、自立的な学習能力を身につけている。