-
演劇パフォーマンスを通して、
コミュニケーション能力を培う文学部 英語文化コミュニケーション学科日髙真帆先生
2023年度取材 -
具体化と抽象化を繰り返し
チームでデータ分析を行う。データサイエンス学部 データサイエンス学科土田潤先生
2023年度取材 -
模擬裁判の実演を通して
法的思考力と表現力をはぐくむ。法学部 法学科伊藤睦先生
2023年度取材 -
対象者や現場の状況をつぶさに観察し
熱中症予防の本質を見つけ出す。家政学部 食物栄養学科坂手誠治先生
2023年度取材 -
授業観察から授業観・教育観を磨く。
発達教育学部 教育学科齊藤和貴先生
2023年度取材 -
他者の意見や考えに触れながら
自身の価値観を研ぎ澄ませていく。文学部 史学科藤本猛先生
2023年度取材 -
現代人の思い込みを捨てて、
中世人の感覚で狂言作品を読み解く。文学部 国文学科川島朋子先生
2023年度取材 -
デザインとは? その意味を考え
新しい価値観を生み出す。家政学部 生活造形学科二瓶晃先生
2023年度取材 -
ゼミ生各自がテーマを掘り下げ、
専門性を培いながら卒業論文をまとめる。発達教育学部 教育学科 養護・福祉教育学専攻吉川直人先生
2021年度取材 -
3Dテクノロジーと身体データを使って、
科学的にアパレルや製品の設計を行うゼミ。家政学部 生活造形学科渡邊敬子先生
2021年度取材 -
管楽器の演奏レパートリーを広げ、
プログラムの組み立て方を学ぶ。発達教育学部 教育学科 音楽教育学専攻坂本光太先生
2021年度取材 -
興味をもてるテーマをみつけ、
卒業論文に取り組む。発達教育学部 教育学科 教育学専攻大橋奈希左先生
2021年度取材 -
呼吸法を身につけ、
自分らしさ、
なりたい自分を発見する。発達教育学部 発達教育学部 教育学科 音楽教育学専攻ガハプカ 奈美先生
2020年度取材 -
企業の会計数値を読みとき、
経営戦略を研究することで、
生きたスキルを身につける。現代社会学部 現代社会学科掛谷純子先生
2020年度取材 -
建物や設計者について
調査・発表し、
専門知識と見識力を養う。家政学部 生活造形学科鶴岡典慶先生
2020年度取材 -
「子どものための哲学」を理解し、
卒業論文完成に向けて
「自ら考える力」をはぐくむ。発達教育学部 教育学科 教育学専攻福永俊哉先生
2020年度取材 -
こころの健康に関する
臨床心理学をテーマに
調査・実験を行う。発達教育学部 心理学科下津咲絵先生
2020年度取材 -
『新古今和歌集』を分析することで、
驚きと喜びがもたらされる。文学部 国文学科小山順子先生
2020年度取材 -
歴史を学びながら、
現代社会に必要な
思考法を身につける。文学部 史学科小原嘉記先生
2020年度取材 -
食環境に分布する細菌と
高校生の食事をテーマに
研究を進める。家政学部 食物栄養学科横山佳子先生
2020年度取材 -
研究成果を分かち合い、
養護教諭に有用な
専門知識を深める。発達教育学部 教育学科 養護・福祉教育学専攻大川尚子先生
2020年度取材 -
小説や映画・音楽
を対象に感受性や
創造的な思考力をはぐくむ。文学部 英文学科荘中孝之先生
2020年度取材 -
子どものように
楽しみながら
学び続けるゼミ。発達教育学部 児童学科黒原貴仁先生
2020年度取材 -
卒業研究を進める過程で、
幅広い力が鍛えられる。法学部 法学科南野佳代先生
2020年度取材 -
健康を阻害する要因と向き合い、
学齢期の健康教育や支援について考える。発達教育学部 教育学科 養護・福祉教育学専攻下村雅昭先生
2019年度取材 -
『新古今和歌集』を分析することで、
驚きと喜びがもたらされる。文学部 国文学科小山順子先生
2019年度取材 -
世界中の人たちの
病気の治療や予防につながる研究。家政学部 食物栄養学科松尾道憲先生
2019年度取材 -
日本の近現代史の中から
何を、どう取り上げてテーマとするか。文学部 史学科小林瑞穂先生
2019年度取材 -
子どもの発達の課題に早期に気づき、
適切な育ちの環境を考える発達教育学部 教育学科 教育学専攻学科落合利佳先生
2019年度取材 -
新しいアイデアを基に
全体最適をめざしたデザインを。家政学部 生活造形学科前川正実先生
2019年度取材 -
身近な生き物に関する
素朴な疑問解明に取り組む。現代社会学部 現代社会学科中田兼介先生
2019年度取材 -
近現代音楽の楽曲分析や研究を通じて、
その時代の演奏表現を追求する。発達教育学部 教育学科 音楽教育学専攻大谷正和先生
2019年度取材 -
英語を通して普遍的な文法を
科学的に分析し、言語を学ぶ。文学部 英文学科松原史典先生
2019年度取材 -
音楽の多様性を認め合う先に、
新たな可能性が広がる。発達教育学部 教育学科 音楽教育学専攻佐藤 岳晶先生
2018年度取材 -
音楽が人の心に働きかけ、
社会を豊かにしていく。発達教育学部 児童学科 神原 雅之先生
2018年度取材 -
若者の視点から考える 思春期・青年期の心理。
発達教育学部 心理学科稲塚 葉子先生
2018年度取材 -
法学が、行政や政治を
読み解くキーワードとなる。法学部松塚 晋輔先生
2018年度取材 -
地域の関わりを交えた
生涯にわたる「教育」を考える。発達教育学部 教育学科 教育学専攻岩槻 知也先生
2018年度取材 -
栄養学は、どこまで
社会に貢献できるのか。家政学部 食物栄養学科辻 雅弘先生
2018年度取材 -
歴史の中にあるテーマを
どう取り上げて、どう考えるか。文学部 史学科山田 雅彦先生
2018年度取材 -
歴史ある京都の地で、
独自の発想に基づいて考え抜く。家政学部 生活造形学科是永 美樹先生
2018年度取材 -
様々な社会の問題と、
どのように向き合っていくか。発達教育学部 教育学科 養護・福祉教育学専攻正野 良幸先生
2018年度取材 -
前のめりに生きるばかりでなく、
ときに振り返って考える。文学部 国文学科池原 陽斉先生
2018年度取材 -
地球も、地域も、
幸せにできる政策を考えよう。現代社会学部 現代社会学科諏訪 亜紀先生
2017年度取材 -
何気ない日常と国際社会のつながり。
それを意識すると、世の中の見方が変わります。法学部 法学科前田 直子先生
2017年度取材 -
「困った子」でなく「困っている子」、
福祉の視点で眺めると、学校も違って見える。発達教育学部 教育学科 養護・福祉教育学専攻鈴木 依子先生
2017年度取材 -
音楽を通して歴史や文化、
その国らしさが見えてくる。発達教育学部 教育学科 音楽教育学専攻田崎 直美先生
2017年度取材 -
大きな好奇心を抱えて、
遠い国の歴史を旅しよう。文学部 史学科谷口 淳一先生
2017年度取材 -
医療現場に心理学を活用し、
健康増進をサポート。発達教育学部 心理学科岩原 昭彦先生
2017年度取材 -
算数好きな子を育てるには、
教員を育てることが大事。発達教育学部 教育学科 教育学専攻坂井 武司先生
2017年度取材 -
本革以上のクォリティとなる、
可能性を秘めた合成皮革。家政学部 生活造形学科榎本 雅穗先生
2017年度取材 -
言葉にも歴史がある。その気づきが
コミュニケーションをもっと豊かに。文学部 国文学科山中 延之先生
2017年度取材 -
健康も美容も食事のとり方次第で、
大きく変わっていきます。家政学部 食物栄養学科 今井 佐恵子先生
2017年度取材 -
言葉の力はコミュニケーションの
可能性を無限に広げる。文学部 英文学科ジョン カンベル ラーセン先生
2017年度取材