

現代社会学科
【現代社会学部】江ゼミの2年生は資生堂大阪茨木工場を見学しました。
12月11日に、江ゼミの2年生は株式会社資生堂の大阪茨木工場/西日本物流センターに併設されている「SHISEIDO BEAUTY SITE」を見学しました。見学の目的は、理論だけではなく、実践においても企業の経営戦略やマーケティングなどについて学ぶことです。
大阪茨木工場は、ブランド「SHISEIDO」を象徴する美容液「アルティミューン」をはじめ、グローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」を中心とした、高価格帯スキンケア製品を生産する工場です。資生堂ビューティーサイトは、まるでひとつの街であり、美しくて優雅な空間を提供しています。江ゼミの学生は、スタッフの案内にしたがって、生産ラインや、ミュージアム、ラボ、マルシェといったさまざまなエリアを巡って、高品質で安心・安全なものづくりを、楽しみながら学ぶことができました。
参加者から、「工場には社員だけではなく、ロボットも導入されたことによって、人と機械が助け合う現場を実際に見ることができて衝撃を受けた」などの感想がありました。参加者にとって、理論と実践で経営学を学ぶ重要性について考える良い機会となりました。
大阪茨木工場は、ブランド「SHISEIDO」を象徴する美容液「アルティミューン」をはじめ、グローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」を中心とした、高価格帯スキンケア製品を生産する工場です。資生堂ビューティーサイトは、まるでひとつの街であり、美しくて優雅な空間を提供しています。江ゼミの学生は、スタッフの案内にしたがって、生産ラインや、ミュージアム、ラボ、マルシェといったさまざまなエリアを巡って、高品質で安心・安全なものづくりを、楽しみながら学ぶことができました。
参加者から、「工場には社員だけではなく、ロボットも導入されたことによって、人と機械が助け合う現場を実際に見ることができて衝撃を受けた」などの感想がありました。参加者にとって、理論と実践で経営学を学ぶ重要性について考える良い機会となりました。