教育学科
【発達教育学部】京都女子大学附属小学校での研修講師(坂井先生)
7月6日に京都女子大学附属小学校で算数科に関する校内研修を行いました。事前アンケートの回答をもとに、授業で工夫していることや課題と感じていることを「算数授業の現在地」として確認しながら、数学的な見方・考え方で拓く「深い学び」の授業デザインとして、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な取り組みとなるICTを活用した他者参照の事例から、対話モデル動画による期待する対話的な学びのイメージ共有、さらには、生成AIを活用した算数授業のポイントまで、今日的な算数授業の課題に応えられるよう、幅広い内容を取り扱いました。
算数授業においても、ICTの活用は不可欠となってきていますが、これまでのアナログな算数授業の良い点も活かしつつ、デジタルとアナログの使い分けの見極めなど、新たな「学び方研究」にも取り組んでいくことが大切です。 皆さんも、新しい算数の扉を開いてみませんか?
-
附属小学校での算数研修会の様子 -
算数授業の現在地:対話が育む「考える力」
