Follow Us

現代社会学科

#現代社会学科

【現代社会学部】松本ゼミ:「演習Ⅳ」における孫文記念館訪問(2026年2月3日)

 2026年2月3日、松本ゼミの3回生が兵庫県神戸市の舞子にある孫文記念館を訪問しました。孫文記念館は、中国の辛亥革命の指導者の一人である孫文(孫中山、孫逸仙)を顕彰する施設です。八角三層の緑色の楼閣である同館は、その外観もとても魅力的です。今回の訪問では、スタッフの方から解説を伺い、館内に展示されたパネルや写真のほか、孫文直筆の書やゆかりの品々を鑑賞しました。
 孫文は清朝を打倒して中華民国を建国した人物です。ゼミ生たちは、高校時代の世界史の授業、あるいは大学での講義やゼミで、一度くらいは、孫文という人物に触れたことがありました。日本人なら誰もが知る著名人と孫文の写った写真を目にして、孫文と日本とのつながりの深さを実感した者もいれば、受験勉強に励んだ頃を思い出した学生もいたりして、それぞれなりに「孫文先生」との出会い(再会?)がありました。
 今回の訪問を通じて、私たちは、日本と中国がともに近代という新たな時代を迎えた当時の、両国の交流の姿を改めて認識することができました。そしてまた、これからの日本と中国の関係を考える手がかりを得たようにも思います。
 同館訪問後は、隣接する明石海峡大橋の海上プロムナードを訪れて、地上からだけでなく空中からも同館の優美な姿を堪能しました。そして、舞子から明石に足を延ばし、日本標準時子午線の標識となっている明石市立天文科学館の塔を眺めて、今回の活動を終えました。