Follow Us

現代社会学科

#現代社会学科

【現代社会学部】「国立国会図書館関西館」見学記(松田ゼミ3回生)

 松田ゼミの3回生は、11月の中旬に、「けいはんな学研都市」にある「国立国会図書館関西館」(京都府相楽群精華町)の見学に行ってきました。京都女子大学からは、電車とバスを乗り継いで1時間ほどかかりますが、案外と近くにあるように感じました。写真の通り、とてもきれいなガラス張りの、モダンな感じのする建物でした。

 図書館前に集合した後に図書館職員の方と合流し、「登録利用者カード」を作成していただきました。このカードで、東京にある国立国会図書館にも入館できるようになります。その後は、職員の方のご説明を受けながら館内見学を行い、さらに、収蔵図書・資料の利用方法に関するレクチャーを実施していただきました。

 館内見学では、開架にある「総合閲覧室」と「アジア情報室」を見学し、収蔵されている図書や資料について説明していただきました。一般来館者の方が、広々とした閲覧室でゆったりと本を読んでおられる姿が印象的でした。その後は書庫に入り、膨大な冊数の図書・資料を見せていただきました。書庫に入る機会は滅多にありませんので、ゼミ生は皆、興味深そうに見学をしていました。

 館内見学の後は、コンピューターが設置してある共同研究室に移動し、国立国会図書館についてのご説明と、収蔵図書・資料の利用方法に関する詳しいレクチャーをしていただきました。様々な図書や資料が収蔵されていることに驚くだけでなく、それらへのアクセスがし易くなるような工夫が凝らされていることに感心をしました。「在学中はもちろんのこと、卒業後にもぜひ利用して欲しいです」という職員の方の言葉も、印象に残っています。

 職員の方に御礼を伝えて解散した後は、ゼミ生に開架を自由に見学してもらいました。ゼミの皆さんが、今回の訪問で学んだスキルを卒業論文の資料探しに役立ててくださることを期待しています。充実した見学会でした。