

現代社会学科
【現代社会学部】江ゼミ:資生堂 大阪茨木工場「SHISEIDO BEAUTY SITE」を見学しました
2025年7月18日、江ゼミの2回生は株式会社資生堂の大阪茨木工場・西日本物流センターに併設された「SHISEIDO BEAUTY SITE」を訪問しました。
大阪茨木工場では、ブランド「SHISEIDO」を象徴する美容液「アルティミューン」や、グローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」など、高価格帯のスキンケア製品が製造されています。施設全体は洗練された空間で、実際に商品を手に取って体験できる展示スペースも備えられていました。
学生たちはスタッフの案内のもと、生産ラインやミュージアムを見学し、さらに紫外線で色が変化するビーズを用いたワークショップも体験しました。こうした見学や体験を通じて、資生堂がどのようにブランド価値を築き、消費者に商品を届けているのかについて具体的に学ぶことができました。
参加した学生からは「化粧品業界のマーケティング戦略への理解が深まった」「他企業の経営戦略についても学んでみたい」といった感想が寄せられました。今回の見学は、大学で学ぶ理論と現場での実践を結びつけて考える貴重な機会となりました。
大阪茨木工場では、ブランド「SHISEIDO」を象徴する美容液「アルティミューン」や、グローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」など、高価格帯のスキンケア製品が製造されています。施設全体は洗練された空間で、実際に商品を手に取って体験できる展示スペースも備えられていました。
学生たちはスタッフの案内のもと、生産ラインやミュージアムを見学し、さらに紫外線で色が変化するビーズを用いたワークショップも体験しました。こうした見学や体験を通じて、資生堂がどのようにブランド価値を築き、消費者に商品を届けているのかについて具体的に学ぶことができました。
参加した学生からは「化粧品業界のマーケティング戦略への理解が深まった」「他企業の経営戦略についても学んでみたい」といった感想が寄せられました。今回の見学は、大学で学ぶ理論と現場での実践を結びつけて考える貴重な機会となりました。