教育学科
【発達教育学部】特別支援学校教育実習の事後指導が行われました。
特別支援学校教育実習(10日間)を終えた学生56名を対象に、特別支援教育実習論の事後指導が行われました。14グループに分かれ、教育実習の概要、小学校教育実習との違い、新たな学びなどについて意見交換を行い、その内容をグループ発表しました。
発表では、「一人ひとりに手厚い支援やカリキュラムの柔軟性など、特別支援学校の良さを実感できた」「教員同士の関係が良く、団結力を感じた」「子どもがとても可愛かった」「特別支援学校で働く実感を得ることができた」「学校と保護者そして地域が一体となって、子どもの成長を見守ることの大切さを理解できた」「児童が授業の目的や楽しさを感じられるよう、視覚的な教育支援が重要だと学んだ」など、特別支援学校教育実習で得た学びが報告されました。
発表では、「一人ひとりに手厚い支援やカリキュラムの柔軟性など、特別支援学校の良さを実感できた」「教員同士の関係が良く、団結力を感じた」「子どもがとても可愛かった」「特別支援学校で働く実感を得ることができた」「学校と保護者そして地域が一体となって、子どもの成長を見守ることの大切さを理解できた」「児童が授業の目的や楽しさを感じられるよう、視覚的な教育支援が重要だと学んだ」など、特別支援学校教育実習で得た学びが報告されました。
今回の事後指導を通じて、特別支援学校教育実習の経験が、教職を目指す学生の学びに大きくつながっていることが伝わってきました。
