Follow Us

授業紹介

授業紹介

TOEIC演習Ⅰ

TOEICⓇ中級(470~730点程度)を目安とし、スコア向上をめざすとともに、ビジネスで求められるさまざまな英語表現に触れ、スキルを伸ばしていきます。

エアライン英語

エアライン業界の業務を知ると同時に、国際社会で活躍できるビジネス英語とコミュニケーション能力、マナー、立ち居振る舞いなどを修得していきます。

英語で知る京都

京都の観光スポットの魅力を、異なる文化圏の人々に英語で伝えることを目標としています。グループで課題に取り組み、プレゼンテーションも実施します。

アメリカ文学基礎講義

独立宣言から現代に至るアメリカ文学の多様な作品を通じて、アメリカの歴史と文化について基本的な知識を得ながら、英語表現の可能性について理解を深めていきます。毎回アメリカ文学の代表的な作家・作品を取り上げ、社会と関連づけながら学んでいきます。

イギリス文学基礎講義

イギリス文学の成立から現代に至る流れを、小説、詩、演劇、映画などの多彩なジャンルの主要作品に直接触れ、各時代の文化的・歴史的背景を踏まえながら概観します。

TOEIC演習II

TOEICの各パートの問題を解くとともに、音読・dictationなどのさまざまな練習を行うことによって、英語力を総合的に高め、中級から上級レベルの聴解力・読解力・語彙力を身につけます。

英語圏研究 1

映画や小説などを題材にして、新大陸発見から現代に至るアメリカの歴史と文化について具体的に理解します。

先生による授業紹介

時間割・カリキュラム

英語文化コミュニケーション学科に所属する学生の一週間の時間割はどのようなものか2021年度在学中の皆さんに尋ねてみました。

なお、各学年で履修する科目は英語文化コミュニケーション学科のカリキュラムに沿って選択します。
カリキュラムも併せて参照してください。
クリックするとPDFが開きます。