学生広報チーム「パレット」公式instagramアカウント

LINE

京都女子大学 京都女子大学

科目ピックアップ

西洋史概論B

NEW
西洋中世史・近世史・近代史に関する基礎的知識の修得をめざし、「神聖ローマ帝国」、「メディチ家」から「フランス革命とナポレオン帝国」まで、重要人物の生涯や動乱の経緯などの一つに注目し、解説・検討。歴史のおおまかな流れを学んでいきます。

※写真は過年度のものです

日本史演習Ⅰ

勝俣鎮夫の『一揆』を取り上げ、文献の読み込み、根拠となる史料や論著の確認、報告・発表を行い、論者の主張・根拠や史料解釈の妥当性について質疑討論を進めていきます。その後、各自が興味のある分野の研究を選び、その内容について同様の取り組みを展開します。

日本史特殊講義11

幕末からアジア太平洋戦争までを考える日本近現代史の講義です。戦争に至るまでの背景と変化、戦争と地図・海図の関係、植民地経営に欠かせなかった地図の役割など多角的に学び、歴史を教訓に未来を考える力を培います。近現代史を理解するための映像資料鑑賞もあります。

東洋史概論

古代の夏王朝から唐、宋の時代を経て中華人民共和国に至るまで、A・Bあわせて4,000年の中国の歴史を概説。日本の歴史、文化に多大な影響を与え続けてきた巨大な隣国の実像に迫る。

西洋史講読 Ⅲ B

西洋文明の原点ともいえる古代ギリシア語の基礎を修得する。また、ヨーロッパ文化に大きな影響を与えたラテン語の史料を読み解く知識を得る。

日本史特殊講義

明治以降、京都がたどった産業化・都市化の経緯を検証するため、近代化を象徴する建築や産業遺産に足を運び、現地調査をもとにレポートを作成する。