Follow Us

発達教育学部(2024年4月 改組)

発達教育学部 入学者受入れの方針

日本文化の中心であり続ける京都の地において、人間の発達と教育に関する大学教育によって大きく成長し、京都女子大学「学位授与の方針」に定めた能力を修得するための基礎的学力・素養・態度を身につけた学生を求めます。
入学前には、本学の教育理念について理解し、教育学科の「入学者受入れの方針」の記載事項に留意して、広く深い学びを重ねるとともに、学びの目的意識と意欲とを確かなものとしておいてください。

発達教育学部 教育学科 入学者受入れの方針

発達教育学部「入学者受入れの方針」のもと、教育学について、教育学科学士課程における学びを達成するための基礎的学力・素養・態度を求めます。

  1. 子どもから大人までの学びと育ちに強い興味と関心とを抱き、関連する教科の学びを実質的に修得できており、知識・技能、思考力・判断力・表現力を身につけている必要があります。
    ※自己の考えを論理的に表現・説明できる能力の基礎が、特に必要です。
  2. 社会における多様な問題に関心をもち、幅広い経験を通して学ぶ意欲も必要です。
  3. 主体性や多様性、協調性を身につけていることも必要となります。
  4. 修得した知識・技能を用いて教育現場や社会に貢献する意欲も必要となります。