Follow Us

出張講義

高校の先生方へ

京都女子大学では、高校生の皆さんに大学の学問領域の深さや広さ、大学で学ぶことの面白さを感じていただく機会として、本学教員による「出張講義」を企画いたしました。

POINT 1 志望進路とのミスマッチを防ぎます。

大学で学ぶということはどういうことなのか?どんな学び方をするのか?何を学べるのか?大学ならではの学びを体験することは高校生のみなさんにとって知的刺激となることでしょう。
後悔のない進路選択をする上でも大きなプラスになることと考えています。

POINT 2 “自ら考える力”を養う手助けをします。

大学での学びには「自分で問題を発見する能力」「その問題を自分で解決していく能力」が求められます。出張講義を通じて大学での学びのスタイルを知ることで、入学後の学びの取り組みにつながりスムーズな学生生活をおくっていただくための一助となります。

POINT 3 専門スタッフがお届けする充実のラインアップ。

本学の有する学系から、意欲あふれる教員スタッフが高校生のみなさんに向けて楽しみながらアカデミックな内容が理解できるよう工夫を凝らした講義を用意。(通常90分の講義を高等学校の授業にあわせて50分にまとめています。)