出張講義

以下は平成29年度の内容です。平成30年度の内容は、5月下旬に更新予定です。

高校の先生方へ

京都女子大学では、高校生の皆さんに大学の学問領域の深さや広さ、大学で学ぶことの面白さを感じていただく機会として、本学教員による「出張講義」を企画いたしました。

POINT 1 進路選択のミスマッチを防ぎます。

大学で学ぶということはどういうことなのか?どんな学び方をするのか?何を学べるのか?大学ならではの学びを体験することは高校生のみなさんにとって大きな知的刺激となることでしょう。
後悔のない進路選択をする上でも大きなプラスになることと考えています。

POINT 2 “自ら考える力”を養う手助けをします。

大学での学びには「自分で問題を発見する能力」「その問題を自分で解決していく能力」が求められます。出張講義を通じて大学での学習スタイルを知ることで、入学後の学びの取り組みにつながりスムーズな学生生活をおくっていただく一助になればと考えています。

POINT 3 専門スタッフがお届けする充実の42講義。

本学の有する学系から、意欲あふれる教授陣が高校生のみなさんに向けてアカデミックな内容を、楽しみながら理解できるよう工夫を凝らした42講義を用意。通常90分の講義を高等学校の授業にあわせて50分にまとめてお送りします。


このページの先頭へ