Follow Us

文学部 教育課程編成・実施の方針

国文学科 教育課程編成・実施の方針

学位授与の方針に基づいて、1年次からの共通教育においては、宗教に対する正しい理解と正しい批判力とを養います。幅広い教養とともに、言語運用能力や情報リテラシーなど、汎用的能力を身につけ、また、キャリアや健康科学についても学びます。専門領域においては、国文学や国語学の全ての分野についての広い習熟と、各自が選択し専門とする個別分野における極めて高い達成との両立を目指します。全学的教育理念であるアクティブ・ラーニングと少人数教育とを汎領域的教育方法として、体系的に配置された共通領域科目・専門領域科目での学びを、4年間、段階的に進めることで、学年・セメスターの進行ごとに学びを高め深めていきます。
 

専門領域の教育課程は、以下のようになっています。
 

1年次では、古典文法を学び直すとともに、国文学史・国語史など、国文学・国語学に関する基礎的知識を身につけ、また発展的講義で、古代から現代までの国文学や国語学の学びを始めていきます。
 

2年次では、発展的講義で、古代から現代までの国文学や国語学の学びを深めます。また、1セメスターあたり1つの分野を選択し、演習形式での学びを通して、主体的に調査し考える力を養います。この2年次演習では、京都の風土についても実地に学びます。
 

3年次では、発展的講義で、国文学・国語学の学びをさらに深めていきます。国文学・国語学の、各時代・分野の中から2つのゼミを選択して演習を行い、主体的に調査し、批判的・合理的に考える力を養うとともに、課題発見力や課題解決力を身につけ、表現能力・対話能力も高めていきます。
 

4年次では、1つの分野に絞って、一段と専門性の高い知識・技能を身につけるとともに、指導教員の個別指導のもと4年間の学修を総合して卒業論文を執筆し、生涯にわたって学び続ける能力の確立を目指します。

英文学科 教育課程編成・実施の方針

学位授与の方針に基づいて、1年次からの共通教育においては、宗教に対する正しい理解と正しい批判力とを養います。幅広い教養とともに、言語運用能力や、情報リテラシーなど、汎用的能力を身につけ、また、キャリアや健康科学についても学びます。専門領域においては、英文学や英語学の全ての分野についての広い習熟と、各自が選択し専門とする個別分野における極めて高い達成との両立を目指します。全学的教育理念であるアクティブ・ラーニングと少人数教育とを汎領域的教育方法とし、体系的に配置された共通領域科目・専門領域科目の学びを、4年間、段階的に進めることで、学びを高め深めていきます。


専門領域の教育課程は、以下のようになっています。
 

1年次では、英語圏の文化・文学・コミュニケーションの基礎的知識を修得し、英語スキル科目で実践的な英語能力を高めます。
 

2年次は、引き続き英語スキル科目を学び、英語圏への半年留学等の選択科目を通じて、英語能力を飛躍的に伸ばし、異文化理解を深めます。
 

3年次は、英語コミュニケーション能力とキャリア形成能力を涵養しながら、Advanced Research Seminarを通して、多様で自由な専門研究に取り組み、主体的に調査し、考える力を養います。
 

4年次では、1つの分野に絞って、一段と専門性の高い知識・技能を身につけるとともに、指導教員の個別指導のもと4年間の学修を総合して卒業研究を完成させ、スタンダードな英語使用による高い表現能力と、生涯にわたって学び続ける能力の確立を目指します。

史学科 教育課程編成・実施の方針

学位授与の方針に基づいて、1年次からの共通教育においては、宗教に対する正しい理解と正しい批判力とを養います。幅広い教養とともに、言語運用能力や、情報リテラシーなど、汎用的能力を身につけ、また、キャリアや健康科学についても学びます。専門領域においては、世界の歴史についての広い習熟と、各自が選択し専門とする「日本史」「東洋史」「西洋史」の個別分野における極めて高い達成との両立を目指します。全学的教育理念であるアクティブ・ラーニングと少人数教育とを汎領域的教育方法として、体系的に配置された共通領域科目・専門領域科目での学びを、4年間、段階的に進めることで、学年・セメスターの進行ごとに学びを高め深めていきます。
 

専門領域の教育課程は、以下のようになっています。
 

1年次では、基礎演習などを通して歴史学の方法論を学ぶと共にプレゼンテーションの方法なども経験します。さらに、日本史・東洋史・西洋史の各概論の授業を中心に、日本と世界の古代から現代までの歴史に関する基礎的知識を修得します。
 

2年次から、日本史、東洋史、西洋史の各コースに分かれて専門科目を学修します。特殊講義では歴史学のそれぞれの分野の学びを深め、入門演習では主体的に調査し、考える力の素地を身につけます。
 

3年次では、発展的講義や講読科目で歴史学の学びをさらに深めます。さらに分野を1つに絞って演習を選択し、主体的に調査し、批判的・合理的に考える力を養うとともに、課題発見力や課題解決力を身につけ、表現能力・対話能力も高めていきます。
 

4年次では、1つの分野に絞って、一段と専門性の高い知識・技能を身につけるとともに、指導教員の個別指導のもと4年間の学修を総合して卒業論文を執筆し、生涯にわたって学び続ける能力の確立を目指します。