Follow Us

グランドビジョン

 

新グランドビジョン(2020 - 2029)

Topics 01

データサイエンス学部の開設

社会科学的視点から課題を解決に導くデータサイエンティストを養成するデータサイエンス学部を開設。
企業との連携で、データサイエンス分野で活躍しうる人材を育てます。

Topics 02

既設学部の改革

時代の変化に合わせ、文学部・発達教育学部・家政学部の改革・大学院組織の改革を推進しています。さらに、データサイエンス教育を含む、新たな教育課程の整備にも取り組みます。

Topics 03

ジェンダー研究と教育の拠点の設置

社会の変革を担う女性人材の養成を視野に入れ、研究の遂行と教育方法の開発・実施を目的として「ジェンダー教育研究所」を開所。ここを拠点にアジア女性の地位向上も支援します。

Topics 04

女性の活躍を支えるリカレント教育の充実

関西における女性対象のリカレント教育課程のパイオニアとして産官と連携し、多様な立場にある女性のキャリアアップ・社会復帰を支えるリカレント教育課程の充実をめざします。

Topics 05

SDGsへの貢献

建学の精神における人間教育のもと、多様性を尊重し、ジェンダー分野はもちろん、教育・研究・事業推進のあらゆる分野において、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

Topics 06

東山キャンパス整備計画の推進

新しい時代の教育に対応するため東山キャンパス整備計画を策定し、現在新校舎を建築中です。そのほかにもさまざまな計画があり、総事業費400億円にも及ぶ大事業を推進しています。