Follow Us

これまでの日本語プログラム参加者の声

2019年度

桂林理工大学(中国) 湯 淑傑 (2018秋学期・2019春学期)

 広東省広州市のランゲージセンター日本語教師に採用

日本から帰国してもうすぐ一年になりますが、京女での日々が脳裏に焼き付いています。国際交流課の先生がたは留学生達にいつも行き届いた配慮をくださり、そばにいてくれる家族のような存在です。サポーター達も友達になってくれたり、旅行を付き合ってくれたり、イベントの事前準備をしたりするなど色々、本当にありがたい存在でした。先生がたとサポーター達のお陰で、とても楽しい一年を過ごすことができました。この一年の中で大きな収獲があって、それらは私にとって非常に貴重な経験です。これから、教育機関の日本語先生になるつもりです。日本語の面白さを多くの学生に理解して欲しいです。お世話になった国際交流課の先生がたとサポーター達に感謝の気持ちを言葉では言い尽くせません。

南京暁荘学院(中国) 黄 煜茜 (2019秋学期)

京都女子大学大学院 現代社会研究科公共圏創成専攻(博士前期課程)進学

あっという間に半年の日本語プログラムが終わりました。この半年を振り返ってみると、喜びもあり苦しさもあり、寂しさもあり感動もあったが、成長した大切な時間でした。日本に来たばかりの頃、日本語に熟達していなかったんですが、先生たちがやさしく励ましてくれたため、自信を持っていき、努力して、だんだん日本語が上達しました。勉強するほかに、様々なイベントを通して、京女で友達がたくさんできました。いつもお世話になるKWISSのメンバーたちのおかげで、不安や寂しさも吹き飛んでしまいました。
この半年間、いろいろな体験を通して、自分自身を成長させることができ、京女に感謝の気持ちで一杯です。これからも京女の良き環境で2年間頑張っていきたいと思います。

太原科技大学(中国) 侯 佳慧 (2019秋学期)

京都女子大学大学院 現代社会研究科公共圏創成専攻(博士前期課程)進学

半年間の留学生活を一気に過ごしました。最初は半年間の日本語プログラムに参加して、事前に日本の留学生活に慣れながら、大学院入試に向かって準備するつもりでした。でも実際にこのプログラムに参加して、同じプログラムの留学生やKWISSの皆さんとの貴重な思い出を手に入れることができました。そして日常生活の中でどんな問題があっても国際交流課の職員の皆さんたちが、いつも熱心に細かいところまで説明してくれ、私たちが日本で安心して生活できるようサポートしていただけました。これからは新しい身分、京都女子大学の大学院生として、学生生活を続けることになりますが、日本語プログラムで過ごした半年間は貴重な経験として、心に残ります。

広東海洋大学(中国) 厳 穎 (2019秋学期)

京都女子大学大学院 文学研究科史学専攻日本史学領域(博士前期課程)進学

日本語プログラムでは非常に楽しい時間を過ごして、いろいろな思い出を作りました。その中で、最も印象に残ったことが三つあります。まずは、素敵な友達ができて、先生たちとよく付き合ったことです。日本の友達と先生から優しくいろいろ助けてもらったことに、本当に感謝しています。次に、日本文化を自ら体験できたことです。金沢旅行やサントリービール工場の見学など多様な日本文化が見学できたことはやはり今回の日本語プログラムのおかげです。三つ目は日本語プログラムの参加をきっかけに京都女子大学の大学院に進学したことです。これからの京女の大学院の生活を楽しみます!

2018年度

南京暁荘学院(中国)  夏 藝偉 (2018秋学期)

EPSON(中国)に採用。

この半年間、苦しい時も楽しい時もありました。病気にかかった時、国際交流課の皆様が保健室や病院に連れてくださり、母のように私たちのことを見守っていたので、心が落ち着いて勉強に専念することができました。
京都女子大学のモットーは「らしさをつよさに 未来をひらく」です。最初はなかなか理解できなかったです。その後、先生は学生たちの意思を尊重し、真剣に向き合ってくれることから、この大学のモットーを自分なりの考え方が出てきました。それは、生徒一人一人は自分らしくいさせることを強い自分にかえることができることです。いろいろなことを勉強させていただき、京女に感謝しています。

南京暁荘学院(中国) 孫 燕妮 (2018秋学期)

京都女子大学大学院 家政学研究科生活造形専攻(博士前期課程)進学

皆さん、こんにちは。孫燕妮です。元々は進学のため日本にやってきましたので、履修生としての半年間、日本語の勉強だけではなく、先生から進学のサポートも受けました。お陰で、今は京女で好きな分野を研究しています。半年間、勉強をすると同時に、様々なイベントも体験できました。大学のものはもちろん、地元の体育祭なども楽しかったです。では、京女で皆さんとの出会いを楽しみにしています。