就職サポート体制

一人ひとりの希望や適性に応じた指導で未来の実現につなげる

進路・就職課では、卒業後の進路を選択していくうえでのさまざまなサポートを行っています。スタッフは、カウンター上に氏名を表示して、いつでも親しく相談に応じる体制をとっています。

概要

進路・就職課を利用しよう

L校舎4階フロア全てが進路・就職課となっています。就職や進学関係の資料や、先輩たちのアンケート、各種参考図書・雑誌、DVD等を取り揃えています。情報収集のために欠かせないインターネットが利用できるようにパソコン環境も充実しています。

スタッフがいつでも個別相談

進路に関して悩みや疑問をもったときに、いつでも相談できるようにスタッフが常時待機しています。また、カウンセリングコーナーでは専門の資格を有した女性アドバイザーが常駐し、個別相談、履歴書・エントリーシートの添削、面接指導、求人の紹介などさまざまな相談に応じます。

充実した就職支援行事

就職活動への意識を高めるために行う就職支援行事は、年間約70回にも及びます。継続的に行う進路指導・就職指導ガイダンスをはじめ、企業担当者を招いてのセミナーや講演などを豊富に開催しています。

開室時間

  • 平日 8時45分~17時
    (窓口休憩時間 11時10分~12時10分)
  • 土曜日 8時45分~12時

フロアマップ

1.進路・就職課窓口、カウンセリングコーナー

進路・就職課のスタッフは、全員カウンター上に名前を表示の上、皆さんと相談できる体制を整えています。就職活動に関する問題点や不明点があれば遠慮なく相談してください。また、カウンセリングコーナーでは就活の個別相談、履歴書・エントリーシートの添削、面接指導、求人の紹介などさまざまな相談に対応します。

2.卒業生活動(アンケート)情報コーナー

卒業生が後輩のために残してくれた各企業の就職試験の内容、面接の質問項目やアドバイスなどリアルな体験談が書かれているファイルを過去5年分閲覧できるようにしています。

3.支援行事受付コーナー

進路・就職課ではさまざまな支援行事を実施しています。学内行事には積極的に参加し、皆さんの就職活動に役立ててください。

4.企業ファイル

約6,500社に及ぶ全国の企業データをはじめ、教員、公務員関係のデータが揃っています。企業ファイルには本学宛に届いた求人票や会社案内を綴っています。

5.情報資料コーナー

会社四季報、企業の概要がまとめられた年鑑、就職情報誌、各種参考図書など、数多く取り揃えています。
また、進学関係資料として大学院の募集要項などを綴じたファイルもあります。

6.掲示板コーナー

おすすめ求人や就職ガイダンス、合同企業説明会のポスターなどを掲示しています。

7.インターネットコーナー

進路・就職課のフロア内には10台のパソコンがあり、企業研究やエントリーなどに利用することができます。

8.DVD閲覧コーナー

学内で実施した就職講演会や講座、説明会などのDVDを所蔵しており、希望者はいつでも自由に閲覧できます。授業等の都合で行事を欠席した学生には貸出しも行っています。

9.タダコピ

携帯電話またはスマートフォンによる簡単な会員登録をすれば、コピーが無料で利用できます。(詳細は確認してください。)


このページの先頭へ