現役京女生が答える京女38の疑問!

京女ならでは編

Q.29

京女生って、
どんな服装で
通学してるの?

A.

自分らしいファッションを
楽しんでいます!
型にはまらなくても大丈夫。

大学ってどんな服装で通学したらいいか、最初はイメージしづらかったですよね。

確かに、最初はドキドキしながら毎日着る服を選んでいました。でも、京女生は可愛い系からかっこいい系、個性派などなど、思い思いの服装で通学していますよね。つまり型にはまる必要はないと気がつきました!

そうですね。自分らしくいられる服装、ファッションを楽しむくらいの気持ちでいいと思います!

参考までに、『京女らいふ』の「京女Fashion Snap」を見てみてください!京女生のリアルなファッションを見ることができますよ。

Q.30

京都の楽しみ方の
オススメは何?

A.

休日はもちろん、空きコマなどの
隙間時間でも楽しめる!
京女の近くは見どころ満載。

休日や空きコマはどんなことをして過ごしていますか?

京女の近くには、たくさんのお寺やカフェがあります。着付けをして歩いて回る貴重な体験もできますよ!

そういった楽しみ方があるのですね!楽しみが増えました。

友人とこういった思い出を作ることができるのも、大学生ならではの特権かもしれませんね。紅葉の季節は特に景観が美しいのでオススメです! 

Q.31

京女の
「らしつよチャレンジ」って何?

A.

学生が主体となって
取り組む活動を
支援する仕組みです!

京女でよく耳にする「らしつよチャレンジ」って、何ですか?

学生主体で実施する様々な取り組みを支援する仕組みのことです。毎年公募があり、学長の審査によって活動が決まるんですよ。

とてもやりがいのありそうな取り組みですね!これまで具体的にどんな活動がありましたか?

食育ボランティアやピアサポーター、ITを使ったプロジェクトなど、活動は多岐にわたります。最後には成果報告の機会もあり、とてもいい経験ができるのでぜひ応募してみてください!

Q.32

大学のシンボル
「錦華殿」の
中って入れるの?

A.

入れるだけでなく、なんと
結婚式までできちゃいます!

女坂やプリンセスラインバス乗り場から見える「錦華殿」って何をする場所なんですか?

円形のバルコニーが特徴の錦華殿は、学園の建学記念館なんです。特別展が定期的に開催されていて、一般の方でも見学できますよ。

知らなかったです!私たち学生でも建物の中に入ることはできるんですか?

開館日には中に入ることができますよ。京女の卒業生なら、結婚式も挙げられます!

学⽣広報チーム
「京⼥パレット」とは?

⾼校⽣、在学⽣、地域の⽅々に京都⼥⼦⼤学の魅⼒を発信する学⽣広報チーム『京⼥パレット』です。彩り豊かなパレットメンバーの個性を活かし、あなたの「知りたい」を叶えていきます。