Follow Us

教養教育

本学には、その原点を学ぶ「仏教学」や多彩なテーマをもとに学ぶ「教養科目」など、さまざまな学びのステージがあります。豊かな知識や教養は、あなたの可能性や人間としての幅を大きく広げてくれます。

仏教学

本学の原点を学び、自己を見つめる。

本学の建学の精神を学ぶ「仏教学」を必修科目として設定。仏教のこころを深く理解するとともに、今まで気づけていなかった自分を発見し、周囲や世界とのつながりを実感できる、貴重な時間です。

「仏教学」の多彩な授業

地域と仏教演習「京女大生の みんなでぐるっと ひがしやまっぷ」

必修科目「仏教学」のほか、多彩な選択科目を開講。「地域と仏教演習」では、大学周辺の宗教・文化の魅力を発掘するマップ作りに挑戦。京女大生とともに、東山再発見をお楽しみください!

宗教教育活動

宗教教育国内研修会「関東聖跡巡拝」

本学の宗教教育振興一環として、また学生の建学の精神への理解を深め、仏教的視野を広げることを目的として、関東に点在する親鸞聖人ご旧跡を巡拝する宗教教育国内研修会「関東聖跡巡拝」を実施します。

文書活動

学生の誕生日にカードを送り、「芬陀利華ふんだりけ」新聞を毎年7回発行。講話集「菩提樹」、オリジナル栞や一筆箋なども制作しています。

宗教部ゼミナール

宗教・人間・思想などを学ぶゼミナールを開講。宗教的な思索や実践を求める人にとって、最良の意見交換・活動の場となっています。

教養科目

次代を生きるための総合力を修得。

現代社会のキーワードに直結する多彩なテーマを軸に知識と教養を修得し、広く活躍できる総合力を養います。

オープン科目

他学科・専攻の科目も履修可能。

各学科・専攻の専門科目の一部を「オープン科目」として他学科・専攻の学生に開放。所属外の講義を受講することで、追究したいテーマに応じ、より幅広い知識を養うことができます。

健康科学科目

こころとともに体も鍛える。

健康的に暮らす上で重要な役割を果たすスポーツ。心身バランスの安定と運動を楽しむ習慣を身につけます。