現役京女生が答える京女38の疑問!

就活編

Q.26

就活っていつごろから
始めるの?

A.

早めに越したことはなし!
大学の就職支援も
活用しましょう。

そろそろ将来のことも考え始めたいと思っているんですが、就活っていつから何をしたらいいんでしょうか?

一般的には三回生から準備を始める学生が多いですが、準備を始めるのは早ければ早いほどいいですよ!まずは自分が何に興味があるのか、将来どんなことをやりたいのかを考えておくといいと思います。

そうですよね。先輩たちにも話を聞きながら、まずは自己分析からやってみようと思います!

それはとてもいいですね!京女には就活に必要なことを学べるイベントもたくさんあるので、そういったこともうまく活用すればなおよいと思います。

Q.27

京女の就活支援って
どんな感じ?

A.

年間約80回もの支援行事や
マンツーマンでの
フォローアップも。

京女の就活支援って、具体的にどんなことがあるんですか?

進路・就職課が学生に寄り添ってサポートしてくれるので、とても頼りにしています!また、年間を通じて支援行事が組まれているので、学びの機会もたくさんありますよ。

そうなんですね!それはとても心強いです。特にオススメの支援行事はありますか?

10月に行われる「就活力養成1日研修」がオススメ。民間企業を目指す学生の約8割が参加する大人気の行事なので、ぜひ参加してみてください!

Q.28

就活について
相談したい時は
どこに行けばいいの?

A.

就活に迷ったときはL校舎4階へ!
進路・就職課の皆さんが
学生に寄り添って
サポートしてくれます。

就活で迷ったときは、どうされていましたか?

迷ったときはL校舎4階へ駆け込んでいました。フロア全体が進路・就職課になっていて、スタッフの皆さんがいつでも優しく話を聞いてくれるんです。

エントリーシートの添削や面接の指導もしてくださるんですね。

その他にも、卒業生の皆さんが残してくれた就職試験や面接で聞かれたことなどリアルな情報も見られるので、きっと皆さんの役に立つと思います!

学⽣広報チーム
「京⼥パレット」とは?

⾼校⽣、在学⽣、地域の⽅々に京都⼥⼦⼤学の魅⼒を発信する学⽣広報チーム『京⼥パレット』です。彩り豊かなパレットメンバーの個性を活かし、あなたの「知りたい」を叶えていきます。