現役京女生が答える京女38の疑問!

入学準備編

Q.33

同じ学科の人と
入学前に仲良くなるには
どうしたらいいの?

A.

SNSを使って繋がりましょう!

入学前に同じ学科の人と仲良くなるにはどうしたらいいですか?

私はTwitterを活用して繋がりました。「#春から京女」のハッシュタグで見つけて、そこで知り合った人と入学式も一緒に行きましたよ!

SNSを上手に活用して繋がったんですね。情報収集にもTwitterは便利ですか?

Twitterでは、京女公式学内サークルのアカウントもあったり、早めに学校の雰囲気やサークルなどを知れるのでとても便利です!

Q.34

京女の授業って
難しいの?

A.

予習をしっかりとこなせば
大丈夫!
困った時は
先生に相談してみよう。

大学の授業って高校の時よりも専門的な内容が多くて、最初は戸惑いました。授業を受けるにあたって、どんなことを心がければよいですか?

そうですよね。初めは難しいと感じるかもしれないけど、課題や予習をしっかりとこなせば大丈夫!とくに予習は大事ですね。

授業の予習ですね。確かに事前に少しでも理解ができていれば、授業中の理解度もぐっと高まる気がします!

復習も大事だけど、不安な授業があれば特に予習を意識して頑張ってください!どうしても授業についていけなくて心配な場合は、担当の先生に相談すればアドバイスをくれるから安心してくださいね。

Q.35

入学までに
用意しておいたほうが
いいものは?

A.

容量が大きいファイルは必須!
あとは入学後のスタイルに
合わせて。

大学生活って入学するまでは想像できなくて、何が必要かよく分かりませんよね。

学科にもよると思うけど、大容量のファイルは必須です!プリントを使う授業が多いから、あると絶対役立ちます。

スーツや化粧品はどうですか?

スーツは入学式で着るから必要ですね。メイクも大半の学生がしていましたが、化粧品は一気に増やさなくても大丈夫ですよ!

学⽣広報チーム
「京⼥パレット」とは?

⾼校⽣、在学⽣、地域の⽅々に京都⼥⼦⼤学の魅⼒を発信する学⽣広報チーム『京⼥パレット』です。彩り豊かなパレットメンバーの個性を活かし、あなたの「知りたい」を叶えていきます。