単位互換制度

他大学単位修得科目(大学コンソーシアム京都)

「大学コンソーシアム京都」に加盟している大学等が開講するさまざまな分野の講座が受講できます。各大学の特色を生かした500以上もの多様な講座の中から、興味や関心に合わせて受講科目を選択でき、卒業単位として相互認定されます。さらに京都の企業や行政機関・NPO団体などへのインターンシップや資格取得講座など、将来社会で役立つプログラムも設置されています。

KYOJO VOICE

「大学コンソーシアム京都」で興味ある講座を履修。他大学の空気に触れ、大きな刺激になりました。

文学部国文学科2回生 K.Y さん
広島県・武田高等学校出身

1回生のとき、「大学コンソーシアム京都」で他大学の講座を受けられると知りました。2回生になって時間割にゆとりができ、早速シラバスをチェック。「京都の産業」という授業で、高校の頃から興味があった京都の花街について学べることが分かり、迷わず履修しました。京都の風習や行事などを知ることができたほか、最後の授業では香り当ての遊びの一つ、「三種香」を体験。花街のことをもっと学びたいと考えるようになり、江戸時代の花街などを研究している先生のゼミを選択するほど、私にとって印象的な授業でした。他大学の空気に触れたことも大きな刺激になりました。今後も興味ある講座があれば積極的に履修したいと思います。


このページの先頭へ