Theme 3

京女生なら
みんな共感!?
京女あるあるを
教えちゃいます

1. 日傘を持っている

京女生は日傘をさす人が多いです。春の終わり頃から見かけますね。

日傘をさし始める時期が早いですよね。

だから自分もつい日傘を使ってしまいます。

京女オリジナルの日傘も作っていますよね。

京女オリジナル日傘は、どうやって作られているんですか?

学生からデザインを募集し、その中から選ばれたデザインを地元の企業に協力いただいて作っています。そういった経緯もあってか、オリジナル日傘を使っている学生もたくさんいます。

ちなみに今日は、日傘を持っていますか?

持っています。

これは去年作られた、京女オリジナル日傘です。

かわいい!

2. チャイムが長いので、授業に遅れない?

始業のチャイム、1分くらい流れていますよね。

チャイムが鳴り始めた時に教室にいなくても、授業に間に合います(笑)。

そうそう。鳴り始めたら「あ、あと1分ある」って思いますね。

チャイムはどんな音なんですか?

仏教讃歌です。

京女生はみんな歌えますよね。あと、数珠と聖典を持っています。

3. みんな大好き、リーズナブルランチ

京女の食堂ではリーズナブルランチというメニューがあって、それを頼むと350円でカツが食べられるんです。さらに100円追加すると、カツが2枚になります!

私もよくリーズナブルランチを食べます。

お弁当を忘れた日はだいたいそれですね。

自分がリーズナブルランチを頼んで、周りを見てみたら、みんなリーズナブルランチを食べていたことがあります(笑)。あとは、ランチを食べられる食堂がたくさんあるので、それも便利ですね。

4. 校舎の移動で走る

キャンパスが広いので授業の移動の時には、離れた校舎へ移動することがありますよね。

公道を挟む場所もあります。

特にJ校舎が離れていますよね。

C校舎からJ校舎までの移動がある授業は、いつもダッシュです(笑)。

私の火曜日の時間割だと、1限:J校舎→2限:C校舎→3限:C校舎→4限:J校舎となっていて、ひたすら走る…。

汗だくになりますね!

足がパンパンになります。しかも、教室が5階にあって。

エレベーターも混んでいる時があるから、その時は階段で。

そうそう!

いい運動になりますよね(笑)。

5. 二階建ての観光バスと
プリンセスラインバスを間違えがち

プリンセスラインバス(※)、1限の授業に向かう時間帯はものすごく混みますよね。

水曜日の1限は特に混んでいる気がします。

小学生も中学生も高校生もいるので、バッティングして。便利だからね。

あ~、そうですね!
あと、2階建ての観光バスを見たら反射的にプリバかと思ってしまいます。でも、京都駅と四条河原町から出ているので通学にはとても便利ですよ。

プリンセスラインバス

京都女子大学、四条河原町、京都駅を結ぶ、真っ赤なボディが特徴の公共バスです。京女生は「プリバ」と呼んでいます。

6.京女には「ふじのちゃん」と
「えふちゃん」がいる

京女には、ふじのちゃんというマスコットキャラクターがいるんです。

学園創立100周年の時に作られたんですよね?

そうなんです。藤花祭のようなイベントがない時は、A校舎に行けばふじのちゃん(の着ぐるみ)に会うことができます。廊下にいるふじのちゃんを見てビックリしている人が時々いる(笑)。

確かに(笑)。

そういえば、えふちゃんっていうキャラクターもいますよね。

いますね!京女f(※)に登場します。あとオープンキャンパスではえふちゃんのグッズもあって、とてもかわいい!

どんな役割分担があるかはわかりませんが…。
ふじのちゃんは学生手帳に載っていますよね。

どっちの方が人気があるのか、気になっちゃいますね。

きょうじょえふ

京女生のキャンパスライフを紹介する、受験生に向けたパンフレット。京女の魅力や京女生の素顔など、京女に関する話題が満載です。

7. 京女から京都駅までは歩きがち

京都駅までの移動はどうしていますか?

案外、歩いて移動することが多いかもしれませんね。そういえば、私この前、大学から出町柳まで歩きました。

ええ~!

割とみんな歩いていますよ。

そうですよね!鴨川とかお寺など観光地を眺めながら行けるから、すごくいいなと思います。