現役京女生が答える京女38の疑問!

クラブ・サークル編

Q.15

自分に合った
クラブ・サークルは
どうやって見つけるの?

A.

新入生歓迎会に参加して、
自分の価値観や雰囲気に
合った場所を探そう!

クラブやサークル選びは、自分に合っているかどうかがすごく大事ですよね。どうやって選びましたか?

私は、気になる部活やサークルの新入生歓迎会にたくさん参加しました。実際に参加することで、自分の興味や価値観に合っているか確かめられるのでオススメです!

なるほど!確かに、参加してみれば部の雰囲気も感じられていいかもしれませんね。

短い大学生活の中の大切な時間を使う場所になるから、しっかりと選びたいですね!

Q.16

クラブやサークルって、
掛け持ちできるの?

A.

掛け持ちできます!
でも、
バランスには注意してね。

興味のあるクラブやサークルがたくさんあって1つに絞れず悩んでいます。掛け持ちってできるんですか?

クラブやサークルは掛け持ちができますよ!実際に掛け持ちしている学生もたくさんいます。交友関係が広がるし、様々な経験もできるので、自分の視野を広げられるかもしれません。

そうなんですね!じゃあ気になるところには全部入っちゃおうかな…。

掛け持ちできるからと言ってたくさんしすぎると、すべてが中途半端になってしまうこともあるので注意してくださいね。何事もバランスが大切です。

Q.17

入部できるタイミングは
入学直後だけ?

A.

思い立ったが吉日!
アプローチ方法は
いくらでもあるよ。

大学生活にも慣れてきて何かサークルに入りたいと思っているのですが、入学直後のタイミングを逃してしまったから難しいでしょうか…?

そんなことはないですよ!サークルや部活のチラシが配られるのは入学式直後だけですが、多くのサークルや部活はどの時期でも受け入れてくれます。

そうなんですか!でも、もうチラシは持っていなくて…そのサークルに入っている知り合いもいないし、どうすればよいですか?

大半の団体がtwitterやInstagramをしているから大丈夫!思い切ってDMで入部したい思いを伝えてみましょう!

学⽣広報チーム
「京⼥パレット」とは?

⾼校⽣、在学⽣、地域の⽅々に京都⼥⼦⼤学の魅⼒を発信する学⽣広報チーム『京⼥パレット』です。彩り豊かなパレットメンバーの個性を活かし、あなたの「知りたい」を叶えていきます。