現役京女生が答える京女38の疑問!

勉強編

Q.11

レポートはどうやって
書くの?

A.

根拠にもとづいて、
自分の意見を書けば大丈夫!

大学生になったらレポート課題の提出があると聞いたのですが、そもそもレポートって何ですか?

簡単に言うと、課題となるテーマに対して、客観的な根拠(参考文献など)にもとづき論理的に自分の意見を伝える文章のことですよ。

書き方のポイントは何ですか?

大事なことは、話し言葉では書かないこと。そして自分の意見に対して必ず客観的な裏づけを書くことを意識しましょう!

Q.12

大学ではどんな資格を
取得すればいいの?

A.

自分の興味のある分野から
始めてみよう!

何か資格を取得したいと思っているのですが、何から手を付けていいかわからなくて困っているんです。

自分の興味がある分野から始めてみるのがオススメですよ!私は秘書検定・簿記・中国語・漢検・ニュース検定、いろいろな分野に挑戦してみて、興味の湧いた簿記と秘書検定を深く勉強することに決めました。

そうなんですね!でも、学校の勉強と両立できますか…?

簿記や中国語は学校の勉強と範囲が似ているので、予習・復習になりました。資格の勉強をしていたら机に向かう習慣ができるので、自然と授業にもついていけると思いますよ!

Q.13

大学のテストって、
どんな感じ?

A.

テスト期間は約一週間。
方式は科目によって
全然違う!

京女のテストってどんな感じなのか気になります。

選択式のものから暗記をしていないとまったく解けないもの、授業の内容を理解した上で自分の考えを述べるものなど、幅広くあります。レポート提出がテストの代わりになることもありますよ。

なるほど、科目によって全然違うんですね!

中にはテストの結果=成績判定になる授業もありますので、日々の積み重ねと計画的な準備が大切です!

Q.14

留学先での勉強って、
どんな感じ?

A.

現地のアドバイザーが
しっかりと
サポートしてくれるから安心!

来年の夏から留学に行くことが決まったのですが、留学先で授業についていけるか心配です。

そうですよね、私もはじめはそうでした。でも大丈夫!現地でのサポートが手厚いので、安心してくださいね。

そうなんですね!それは安心です。たとえばどんなサポートがあるんですか?

日々の勉強方法からテスト対策まで、アドバイザーの方がしっかりとサポートしてくれました。私が語学学習者だと分かってくれているから、たどたどしい話し方でも優しく話を聞いてくれますよ。

学⽣広報チーム
「京⼥パレット」とは?

⾼校⽣、在学⽣、地域の⽅々に京都⼥⼦⼤学の魅⼒を発信する学⽣広報チーム『京⼥パレット』です。彩り豊かなパレットメンバーの個性を活かし、あなたの「知りたい」を叶えていきます。