どんなアプリを使っているの?京女生のスマホ大解剖!

スケジュール管理に
欠かせない!

小原 早貴

文学部 国文学科学科
三回生

趣 味
お笑い鑑賞
特 技
片手でソフトクリーム
2個巻き!
スマホの機種
iPhone8

オススメのアプリ紹介01

すごい時間割

Q1

どんなアプリ
ですか?

大学の授業を手軽に管理できる時間割アプリ。課題や出席管理ができるのはもちろん、あらかじめ登録されている授業を選べるので、手間なく作成できるのが嬉しい!

Q2

生活のどんな場面で、
どんな風に
使っていますか?

毎学期、時間割を作成するのが大変だったのですが、このアプリを使い始めてからは本当に時間割作成が楽になりました!作成した時間割は友達とも共有できるので、とても便利です。出席日数が足りているか、課題はすべて提出できているかなどを確認する時に使用しています。アプリを開いたら教室も分かるようになっているので、間違えないように毎回確認しています。京女は校舎が広く、教室間違いが出席の命取りになることもあるので(笑)。

オススメのアプリ紹介02

シフトボード

Q1

どんなアプリ
ですか?

アルバイトのシフトやお給料管理のアプリ。出勤日がすぐに分かるので予定も立てやすく、とにかくお給料管理がしやすい!アルバイトをする学生は必携のアプリです!

Q2

生活のどんな場面で、
どんな風に
使っていますか?

私はアルバイトを複数掛け持ちしているので、色別に分けて管理しています。授業が終わってすぐに出勤という日も多いので、空きコマを活用して課題を済ませたりと、時間の使い方も効率的になりました!また、このアプリは給料日にこれだけのお給料が支払われますと目に見えるので、毎回給料日が楽しみになりました(笑)。予定管理が苦手な方にはオススメです!

スマホケースは?

スマホケースも可愛いですが、中に大吉おみくじを入れてます。そこがポイントかな(笑)

待ち受け画面は?

友人と旅行に行った時に撮った写真を待ち受けにしています!

学⽣広報チーム
「京⼥パレット」とは?

⾼校⽣、在学⽣、地域の⽅々に京都⼥⼦⼤学の魅⼒を発信する学⽣広報チーム『京⼥パレット』です。彩り豊かなパレットメンバーの個性を活かし、あなたの「知りたい」を叶えていきます。