どんなアプリを使っているの?京女生のスマホ大解剖!

時事や就活の情報収集は
アプリで!

藤原 彩

現代社会学部 現代社会学科
三回生

趣 味
散歩、ラジオを聴くこと
特 技
絵本の読み聞かせ
スマホの機種
iPhone8

オススメのアプリ紹介01

NewsPicks

Q1

どんなアプリ
ですか?

経済やビジネス、国際社会などに関するニュースを有識者のコメントと共に読むことができるニュース共有アプリ。各業界の専門家が読んでいる記事・読んだ感想を知れる!

Q2

生活のどんな場面で、
どんな風に
使っていますか?

経済学が学べる現代社会学部に所属しているため、国内外の経済情報に特化した「NewsPicks」の記事はどれも興味深いです。記事がアップされるだけでなく、各記事・特集に対して教授や気象予報士、ジャーナリストなどの著名人が意見を述べており、それを参考にユーザー間で見解を共有できる点が他のニュースアプリとは異なる特徴。ユーザーのコメントを読むことで様々な視点を持てるようになりますよ!

オススメのアプリ紹介02

京女就活アプリ

Q1

どんなアプリ
ですか?

就活情報や資格対策講座などの連絡が大学から届くアプリ。リクナビとリンクしており、就活に臨む際の性格検査や社会人マナーのチェックもこのアプリ1つで可能!

Q2

生活のどんな場面で、
どんな風に
使っていますか?

就活に向けてのポイントが事細かく載っているため、「就活のために動かないといけないけれど、何から始めたらいいんだろう…」と不安に感じている学生の強い味方です!講座・イベントの対象学生が明確で、自分に必要な情報が一目瞭然。大学の進路・就職課に行かずとも就活情報を得られることが、オンライン授業の際にはさらに役立ちました。

スマホケースは?

可愛い花柄と、交通系ICを入れられるところが気に入っています!

待ち受け画面は?

憧れのコペンハーゲンの風景。学生のうちに一度は行きたい!

学⽣広報チーム
「京⼥パレット」とは?

⾼校⽣、在学⽣、地域の⽅々に京都⼥⼦⼤学の魅⼒を発信する学⽣広報チーム『京⼥パレット』です。彩り豊かなパレットメンバーの個性を活かし、あなたの「知りたい」を叶えていきます。