現役京女生が答える京女38の疑問!

その他

Q.36

寮生活ってどんな風に
過ごしてるの?

A.

ルールを守って規則正しく!
学部を超えた繋がりが
できます。

京女の寮生活って、どんな感じで過ごしているんですか?

門限などのルールがあるので、計画的に生活できます。あとは寮内のイベントもあったりするので、他学部の子とも仲良くなれて、交友の輪が広がりました!

そうなんですね。なんだか修学旅行みたいで楽しそう…!

「紫金寮」という新しくできた寮もありますし、寮ならではの経験ができるのはとても貴重なことだと思います!

Q.37

京女では珍しい体験が
できるって本当?

A.

京都らしさや女子大らしさを
活かした体験が
たくさんある!

京女では珍しい体験ができる授業やイベントがあると聞きましたが、本当ですか?

本当ですよ!たとえば私はミュージカル鑑賞や、料理のマナー講座を体験しました。入学するまでは、まさか大学でこんな体験ができるとは思ってもみませんでしたが、すごく興味深い体験でした。

そうなんですね、私も体験してみたいです!他にもそういう機会はたくさんあるんですか?

もちろんです。歌舞伎の鑑賞や、寺院・文化財の拝観など、京都らしい体験もたくさんありますよ!

Q.38

女子大でも恋愛ってできるの?

A.

すべては自分次第!
積極的に行動することが
大事。

女子大の恋愛事情ってどんな感じですか?何となく、共学と比べて恋愛しにくい環境にあるイメージがあるのですが…。

私も入学前は同じようなイメージを持っていましたが、女子大でも充実した恋愛ができますよ!学内サークルでも他大と交流がありますし、アルバイト先で出会った人も多いです。

女子大でも充実した恋愛ができるんですね!やっぱり、自分から積極的に行動することが大事ですか?

それが一番大事だと思います!私も自分から積極的に行動した結果、恋愛以外にも素敵な出会いや経験がたくさんできました。新入生の皆さんにも、京女で色んな事に積極的に挑戦してほしいと思います!

学⽣広報チーム
「京⼥パレット」とは?

⾼校⽣、在学⽣、地域の⽅々に京都⼥⼦⼤学の魅⼒を発信する学⽣広報チーム『京⼥パレット』です。彩り豊かなパレットメンバーの個性を活かし、あなたの「知りたい」を叶えていきます。