現役京女生が答える京女38の疑問!

校内での過ごし方編

Q.21

京女の図書館って
どんなところ?

A.

蔵書数は約86万冊!
最近完成したばかりの
綺麗で快適な図書館です。

大学の図書館って気になります。京女の図書館はどんなところですか?

京女の図書館は2017年に完成したところで、とても綺麗で快適な図書館ですよ!蔵書数はなんと約86万冊もあるんです。

すごい!早く行きたくなっちゃいました。図書館の中で勉強もできますか?

もちろんです!集中して勉強に取り組める場や話し合いができる場など、目的に合わせて利用できるようにスペースが作られているので、勉強もはかどりますよ。

Q.22

京女の食堂や
カフェスペース
ってどんな感じ?

A.

設備やメニューが充実!
学生が企画・運営している
カフェも
あります。

京女って食堂が充実していますよね。A地下やポンテリカ、エストモンテ…。こうして見ると、京女の食堂って名前が個性的ですね。

確かにそうですね(笑)。おしゃれなカフェご飯から食べごたえのあるものまで、メニューがたくさんあっていつも迷っちゃいます。あと、私は図書館に併設している「Soraカフェ」が好きで、よく利用しています。

私も大好きです!とても落ち着く空間が気に入ってます。「Soraカフェ」は京女の学生たちが企画・運営しているんですよね。

そうなんです。京女は色んなことにチャレンジできる環境が整っていると感じますが、まさかカフェの運営までできるとは想像もしていませんでした!

学⽣広報チーム
「京⼥パレット」とは?

⾼校⽣、在学⽣、地域の⽅々に京都⼥⼦⼤学の魅⼒を発信する学⽣広報チーム『京⼥パレット』です。彩り豊かなパレットメンバーの個性を活かし、あなたの「知りたい」を叶えていきます。